常々思うことだが、週末の休日は2日も要らない。毎週土曜を出勤して、代わりに年間50日分のバカンスを取れないものだろうか?50日あれば、休みの使い方にも幅がでる。旅行にも行きやすくなる。とはいえ、仕事は他人とかかわる機会が多く、自分ひとりでは出来ないことが多いので、それぞれがバラバラな時期にバカンスを取ると、仕事が立ち行かなくなるのは目に見えている。でも、こんな制度欲しい!


最近、土屋世紀の「水の中の月」というマンガを読んだ。幼馴染の男子高校生3人組の友情を描いている。熱い漢(オトコ)のマンガといえば、「北斗の拳」だが、それに劣らず熱い。(男臭い)絵もうまいし、話もおもしろいんだけどな。いかんせん男臭すぎる。無駄に演歌調、無駄に男節、無駄に汗、無駄に友情、無駄に正義感、無駄に主人公が熱い、と、無駄に男汁たっぷり。あと、東北弁のせりふがおもしろい。


先物のサヤの値動きを観察中。ポイントは売りと買いを同時に立てて、また同時に仕切れるかということ。もう少し様子を見よう。