2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美術展

ルーシー・リーなる陶芸家の美術展が六本木でやっている。ちょっと気になるので、来週にでも行ってみようか思案中。 http://www.lucie-rie.jp/index.html

マンガロールのスーパーマン

NHKのBSで深夜にやっていたドキュメント番組。インドのマンガロールに住む人々が、自主制作で映画(スーパーマンのパロディ)を撮る物語。 ハリウッドでもボリウッドでもなく、地元に密着した映画を撮りたいという熱意をもった若者の姿がとてもまぶしかった。 …

前の仕事がトラブって急遽対応する為に、来週前半は足柄で仕事。 たった2週間前に足柄から富士宮へ移ったのだけど、ずいぶん遠い過去のように感じる。

オフライン

新しい部屋にインターネットがなく、PCを使わない生活がつづく。 おかげで、夜更かししなくて、超朝型へ。

Fujinomiya life

富士宮へ転勤となって、1週間。 会社へ向かう通勤路からの富士山の姿が素晴らしい。ドドンと視界の2/3位が富士山の雄姿で占められる。でも、毎日見ているのでそろそろ飽き気味。 新しい独身寮でインターネットの無いオフライン生活。夜にやること無くて、や…

京都

日帰りで京都に来ている。 GWということで、すごい人出。 やっぱり落ち着くなぁ。良い街や。

NHKのドラマ「チェイス」が面白い。ARATA演じる脱税コンサルタントと、江口洋介演じる国税庁捜査官との戦いが描かれている。NHKで以前やっていた「ハゲタカ」以来の面白いドラマ。早くも続きが観たい。 結局、ソラニンは観に行けず。明日こそは。

オフ

引越しの準備を断続的に行いながら、だらだら過ごした一日。 明日は何をしようかな?映画「ソラニン」でも観に行こうかな?

総括

東北は春真っ盛り。どこへ行っても、桜が満開だった。春を二回も楽しめるなんて、とても贅沢。 札幌から岩手県の一関まで800kmを2泊3日。弾丸ツアーで大変だった。

乳頭温泉

すごい山のなかにあるひなびた温泉。 シンプルかつ古びていた。 一泊するのも良さそうな温泉だった。

弘前

満開の桜。良いタイミングや。 東北の方言を聞き取れない。同じ日本語なのか?