2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

midnight express

深夜特急に乗る トルコの隠語で「脱獄」を意味するフレーズらしい。midnight expressに関する作品を二つ紹介。「ミッドナイト・エクスプレス」 高校生のころ見た映画。暗いトーンの映画で非常に衝撃を受けた映画。タイトルどおりの映画。イスタンブール空港…

息抜き

今日、ロジカルコミュニケーションという名の研修を受けた。口頭で人にうまく説明するにはどうすれば良いかということを学ぶ研修。研究の息抜きになるのもすばらしい。最近研究がうまく進まず、気分的にへこんでいたからなぁ。

スライド

どうやら今週末の土曜の天気が悪そうなので、MTBで富士山に行く計画の予備日を9/29に設定した。同行者と僕の都合、気候のことを考えると、このあたりが妥当か。今週末の天気が良くなることを祈るが、無理そうやな。

simple is best.

開発のアイデア出しブレイン・ストーミング。アイデアは出るのだが、実際に目的化合物を合成して仮説を実証するところが難しい。アイデアの大半が合成律速。凝ったアイデアを出せば出すほど、ターゲット化合物の合成難度が上がる。悪い癖だ。単純なアイデア…

月食

夕方まで曇っていたが、8時ころにはぽっかりと空が顔をのぞかせていた。 おかげで皆既月食が見えた。

2か月分くらいしゃべった

3日続いたお台場での夢化学。立ちずめ、しゃべりっぱなしでとても疲れた。1日8時間、常に子供相手に、実験の説明・実演でしゃべりまくり。声がガラガラになった。でも楽しかったし、子供の驚く顔をたくさん見れたのが良かった!期間中、汐留のかなり良いホテ…

夢・化学

明日から3日間、お台場の日本科学未来館で「夢・化学」というイベントにでる。企業が子供に理科の実験を体験してもらうというもの。良ければ、起こしください。宣伝です。

MTB修理

破断していたRDのワイヤーを買う。今週末にでもパーツ交換するか。

食った食った

小田原の中華料理屋で夕食。おいしくて、なかなかリーズナブルな値段。水餃子と蒸し餃子が特にうまかった。なかなか掘り出しもんの店。今度、職場の飲み会で使おうかな?

夕凪の街 桜の国

読もうと思っていて、なかなか読めてなかったマンガ。映画化されるそうなので読んでみた。 広島原爆のはなしで、原爆の10年後と60年後のエピソードがそれぞれ1つ。原爆って現在進行中の話で、過去の話ではないんやね。 こんな良いマンガを久々に読んだ気がす…

ついてない

iPodがフリーズして動かなくなった*1。 新宿で買った登山用のマット(安物760円)を電車の中に忘れた。 MTBに乗ろうと思ったら、リアディレーラーのアウターワイヤーが割れていて変速出来なくなっていた。 なんか悪い流れのように感じる。 *1:8/20なぜか復活し…

上司を使ってみた

一人で動くより、ぜんぜん効率的。ペイペイが提案するよりも、上司が提案すると他人への説得力が増すな。ほんとに、上司は使いどころが肝心。

鹿男あをによし

最近、京大出身の作家がブームなのか?森見富美彦といい。 本屋での立ち読みで、全部読みきった。ファンタジー的な要素が少しある。きわめてオーソドックスなストーリー・文体で読みやすかった。 個人的には、より個性的なストーリー・文体の森見富美彦の方が…

東アフリカのマタトゥ

東アフリカ(ケニア・タンザニア)では「マタトゥ」と呼ばれるミニバス(バン)が、乗り合いのバスとして移動手段として使われている。都市間の移動に使われるマタトゥの多くがトヨタのハイエースワゴンだ。そしてその多くが、日本から輸出されたと思われるもの…

上司の使い時?

今、自分の持っている技術、設備、経験ではやりたい実験が出来ない。技術、実験設備のある部署にやってもらうのが良さそう。でも、そんな部署がどこにあるのかもわからないし、コネも無い。普段は放任(放置)されてるから、こういう時こそ上司に働いてもらわ…

ランニングしようと思っているが

そろそろ、ランニングを始めようと思っているが、ついつい先延ばしになっている。なぜかというと、仕事から帰ると真っ先にお風呂に入ってしまうから。一日働くと汗で体がベタベタになってしまうので、ランニングのことを忘れてついつい風呂に直行してしまう…

ネパールのアンナプルナをMTBで一周するのがなかなかおもしろそう。ハイライトは標高5416mのトロン・ラ(トロン峠)からジョムソンまでの豪快なダウンヒル。10日くらいあれば出来るかな?来年のGWか夏連休に行けるように準備を進めていこう。でも来年のことよ…

新興国投資する際にどういうことに気をつけるかを教えてくれる。紀行文としても面白い。冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 日経ビジネス人文庫 (日経ビジネス人文庫)ジム・ロジャーズ 林 康史 林 則行 日本経済新聞社 2004-03-02売り上げランキング…

すっかり夏

帰国したら、すっかり夏空になっていた。やや白みがかった水色の空。 個人的には、夏の昼間は暑ければ暑いほど良い。最高気温が35度くらいあると良い。たっぷり汗をかいて、夏らしい気分になれる。とはいっても、熱帯夜だと寝付けないので困るが。 今の職場…

帰国しました

飛行機が遅れたせいで家までたどり着けず、今夜は上野泊。感想を少し。 とにかく移動ばっかりで疲れた。もう寝台バスには乗りたくない。 中国の発展振りにびっくり。ラサ・成都共に4年ぶりに訪れたが、町並みがすっかり新しく変わっていた。特に成都、町の中…