帰国しました

飛行機が遅れたせいで家までたどり着けず、今夜は上野泊。

感想を少し。

  • とにかく移動ばっかりで疲れた。もう寝台バスには乗りたくない。
  • 中国の発展振りにびっくり。ラサ・成都共に4年ぶりに訪れたが、町並みがすっかり新しく変わっていた。特に成都、町の中心部は地上げで空き地だらけ。
  • カイラス山に行けなかったのが、とても残念。あと1週間あったら行けたのだが。まあ、あと10年もすれば、阿里に空港ができ、アクセスしやすくなるだろうから、そのときに再チャレンジするとしよう。
  • 食い物は金に糸目をつけず、思う存分楽しんだ。カシュガルのラグ麺は相変わらず旨い。成都の魚香肉絲も旨い。朝飯は、稀飯、包子、油条で決まり。