2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ、無駄であっても

難度のわりに成果の少ないテーマであっても、研究以外のところで横槍が入るテーマであっても、陽のあたるテーマでなくても、たとえ無駄であっても、、、 研究をやることに意義がある、少しでもテーマが進むことに意義がある、少しでも自分が成長することに意…

その後

だいぶ、気持ちが落ち着いた。 MTBの盗難届け出した。盗難届けを出すには、防犯登録番号と車体番号が必要なのね。買った店に連絡とって教えてもらった。見つかれば、良いんだが。あとは待つだけ。 最悪の結果だけは避けられた。問題を解決する為に、頑張るし…

心が折れた

先週は、ショッキングなことが2つあって、心が折れそうだった、というか折れた。 ひとつは、8年間乗ったマウンテンバイクを盗まれた。ふたつめは、書く気にもならん、というか辛すぎて書けない。 精神的なストレス耐性は高いと思っていたが、落ち込むときは…

やる気なくなるなあ

新しく、業務効率改善の為と銘打った、ルールが全社的に導入された。 効率改善の為といって、新しく全社ルールが制定されたのだが、今の仕事場では新ルールを守ると明らかに仕事の効率が落ちる。今の仕事場に関しては、ナンセンスなルール。このルールを全社…

ハマりんこ

HPLCでずっとハマり、1日を無駄にした。 なかなか、以前の条件での再現性が出なかった。 結局、送液パイプのある箇所で無機塩が析出して詰まっていて、そのために再現性が取れていなかったことが判明したのが午後6時。 明日こそはHPLCを稼動させて、反応追跡…

牛久

青春18切符が余っていたので、牛久まで大仏を見に行ってきた。 牛久大仏は、以前、「晴れた日は巨大仏を見に」という本で知って、気になっていたのだ。 高さが120mもあり、ギネス認定らしい。 平野からにょっきりと立つ姿(しかもむちゃくちゃ高い!)は、異質…

またもや

風邪。セキが止まらん。今日ははよ寝よ。

価格についての本

モノ・サービスの価格がどのようにして決まるかを書いた本。身近な例がたくさん取り上げられていて、分かりやすかった。 この本で学んだ重要な概念は、「比較優位性」。今日までの人類の発展の歴史は、比較優位性に基づいた効率化が大きな要因のひとつ。 現…

今年の目標

高分子化学の勉強(レオロジーを中心に) 人を引っ張っていく能力↑(どの程度、どうやって向上させるかは要熟慮) 西アフリカ旅行(今年か来年のどちらかで) MTB(上州で標高2000mクラスを1回) 読書。新しい1分野もしくは新しい5作者の開拓。 プライベート。目標立…