やる気なくなるなあ

新しく、業務効率改善の為と銘打った、ルールが全社的に導入された。
効率改善の為といって、新しく全社ルールが制定されたのだが、今の仕事場では新ルールを守ると明らかに仕事の効率が落ちる。今の仕事場に関しては、ナンセンスなルール。このルールを全社的に守らせることに、何の意義があるのかな?全体として効率が上がっているのか、、、とてもそうは思えない。
結局、ルールを守れば効率が上がる職場だけに、新ルールを守らせれば良いだけの話じゃないのか?
明らかに、効率改悪のルールを守らないといけないなんて、やる気が失せるなぁ。
あと素朴な疑問として、どうして事務部門や立場の上の人は全社的なルール・規則を作るのが好きなのだろう?それくらいしか、できることが無いのかなぁ?