2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イエメン*1

今まで訪れたアラブ諸国の中で、一番印象に残っているのはイエメン。なかなか、日本ではなじみが薄く、取り上げられる機会が少ないが、とても思い出に残っている国。 イエメンは紀元前から栄えていた。紀元前7世紀にはシバ女王で有名なシバ王国があった。当…

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)東野 圭吾文藝春秋 2008-08-05売り上げランキング : 56おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジンジャエール

ウィルキンソンのジンジャエール*1を始めて飲んだ。しょうがの酸味と苦味がすごい。ジンジャエールって本来はこんな味だったのね。今まで飲んでいたカナダドライがお子様の飲み物のように思える。しばらく癖になりそう。 *1:ウィルキンソン|商品情報|アサ…

移り行く季節

自分の中で、サンダルの季節が終わった。 夜、コンビニへ向かって自転車をこいでいる間、つま先の感覚が無かった。もう、サンダルは履けないなぁ。

自由に旅行できるのも、あと数年のうちなのかな、と漠然と思い始めている。急がないと、西アフリカに行く機会が無くなりそう。真剣に考えるか。

Ginger Draftがなかなか良い。なんか、ビール風味のカクテルやな。

月夜

とても明るい月夜。月の光で影が出来ていた。 とても空気が澄んでいる。雨上がりだということもあるかもしれないが、冬になったという、しるしの一つなんだろう。

またもやテーマ変更

2週間。最短記録やな。

VBA

仕事でも、私的にも使う必要があるので、自分にプレッシャーかける意味で目標設定。エクセルのマクロで以下のことが出来るようにする。 テキスト処理 ファイル操作

となりの億万長者

億万長者の暮らしぶりから明らかになった、億万長者への道は? 倹約、倹約、倹約。生活レベルを落とし、貯蓄・投資にお金を回す。となりの億万長者―成功を生む7つの法則Thomas J. Stanley William D. Danko 斎藤 聖美 早川書房 1997-09売り上げランキング : 5…

急にさむなりましたな。寮の湯船のお湯がぬる過ぎて辛い。

小浜

小浜が黒人初大統領になった。ケネディーのように在任中に暗殺されるかもしれない、と少し思う。白人至上主義者やWAPSは、良くは思わないだろうし。

百年に一度のチャンス?

年末にかけて、おそらく海外ファンドの換金売りがあって、暴落するorジリジリ値が下がるだろう。だからボーナスのかなりの部分+預金で優良株を買うことにしよう。 後ほど銘柄の選択基準はきちんと詰めるが、ざっと考えているのは以下の項目。①配当が高い(国…

予知夢

久々の推理小説。探偵ガリレオシリーズの第2段。短編集で読みやすかった。予知夢 (文春文庫)東野 圭吾文藝春秋 2003-08売り上げランキング : 80Amazonで詳しく見る by G-Tools