2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痛、痛、痛

昨日のフットサルのおかげで、今日は朝から全身筋肉痛。身体を動かすのがとても辛かった。たまに運動するとこうなる。日ごろから運動しとかなアカンな。

ロンプラすごい!

洋書のガイドブックの大手Lonely Planet社がアフガニスタンのガイドブックを出すようだ。まだまだ、情勢は落ち着いていないと思うが、出せば儲かるほど旅行者が増えているのか?到底、採算が取れるとは思えないが、よく出すものだ。実は、日本でもガイドブッ…

それでもボクはやってない

観てきた。痴漢の冤罪で告訴された、青年の逮捕、勾留、取調べから裁判・判決に至るまでの過程を描いた映画。ホントに久々に見た映画だが、なかなか考えさせられる映画だった。感じたことを以下箇条書きに。 裁判官にはなりたくない。他人の人生を自分の判断…

小学生相手に

藤沢の小学校で理科の出張実験をしてきた。6年生と写真の現像実験を行った。説明とデモを行った後、実際の実験の補助。1時間1クラス、計5時間立ちずめで実験していたので、終わったときにはヘトヘトだった。露光させたフイルムを現像液につけると、絵が浮か…

予習

明日は社内ゼミの日。我が出身研究室の隣の研究室のH山先生が来られる。そのために、夕食後はゼミの予習をせなアカン。社会人にもなって、学生時代のテスト前のようなことをやるとは。。。しかも、この先生の授業下手は大学時代からよく知っている。様々なし…

夜は短し歩けよ乙女

好きな作家、森見登美彦の小説。独特の文体、奇想に満ちた話の展開、癖のある(ありすぎる)登場人物、溢れんばかりか溢れ出している妄想。個性がありすぎるのが玉に瑕。京都に詳しい方なら面白いが。この作者の作品を読むと、いたるところに古本屋・古本市・…

満喫

危険物取扱者の試験の講習を受けるため、横浜に出張した。せっかく横浜に来たので、横浜を満喫。昼は中華街で中華、夜は伊勢崎町でパエリアとイベリコ豚のハム。旨いものを満喫。都会は、旨いものを食べれるところがたくさんあっていいな。ところで危険物取…

野村ノート

野村監督の野球で勝つための教え。野球の技術を上げるには?技術に勝る敵に勝つにはどうすればよいか?などなど。心構えとかは、例えば仕事とか、野球で無いことでも応用できそうな内容。野村ノート作者: 野村克也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09/01メ…

鷭@南足柄

南足柄の「鷭」とも言うべき、中華料理屋「味寿々」に行ってきた。食べたのは中華丼(980円)。まあ味は普通だが、量が半端じゃなく多かった。並盛だったが、鷭の中華丼大盛りより多かった。だが、何とかやっつけた。かなりカツカツだったが。しばらくは、大食い…

ジョギング

かなり久々にランニング。3月に山サイで奥多摩に行こうと思っているので、これからトレーニングを再開しようと思う。とりあえず、週に一度は走ることにしよう。本当はもっと回数を増やしたいが、欲張った目標を立てても実現できないから、このくらいで。登山…

マネーロンダリング

マネーロンダリング(資金洗浄)を題材にした小説。小説の出来事が本当に起こりえるかどうかのリアルさは別にして、作者の卓越した税制の知識に驚かされた。今まで知らなかったことを題材にして書いているのでとても面白く読めた。ただ、後半の展開の結末はす…

年賀状

新年明けて1週間以上たった今日、遅ればせながら年賀状を書いた。本当は正月旅行に出かける前に書いとくべきだったのでが忙しくて出来ず、この時期になってしまった。全て書き終えるのに計4時間かかったが、一仕事終えた後の爽快感は格別だ。最近は、電子メ…

昨日、帰国した。南インドから帰ってくると、日本の寒さがこたえる。明日からはさらに寒くなるとのこと。そういや、今日ウグイスを見た。4,5羽で椿の花をつついていた。蜜でも吸っていたのか。ウグイスを見るなんてずいぶん久しぶり。