年賀状

新年明けて1週間以上たった今日、遅ればせながら年賀状を書いた。本当は正月旅行に出かける前に書いとくべきだったのでが忙しくて出来ず、この時期になってしまった。全て書き終えるのに計4時間かかったが、一仕事終えた後の爽快感は格別だ。

最近は、電子メール・携帯メールの普及で年賀状の枚数が減っているらしい。個人的には、手紙やはがきはメール以上に思いを伝えるのに適していると思うので、そんなはがきを出す習慣が無くなっていくのは、とても残念。

手書きの手紙は書くのに時間はかかるが、受け取る場合には、温かみがあって、書くのに時間がかかる分、自分が大事に思われてるように感じる。実際、現在自筆でなにか書くといえば、何かに名前をサインするときぐらいしか無いので、自分のために何か書いてくれるのは貴重な機会だ。

そういう理由で、今年までは年賀状を手書きで書いていたが、今年はしんどかった。これ以上枚数が増えると、対応しきれないし、時間ももったいなく感じる。来年からは、宛名書きくらいは、パソコンでやろうかな。