2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の抱負

仕事に関係ない知識・スキルをつける。月2冊は啓蒙本を読む。 西チベットのカイラス巡礼(GW or 夏連休)。インディアンチベットのラダック、ラホール地方(同じくGW or 夏連休)。ラテンアメリカ。パタゴニアかクスコ・マチュピチュ(冬連休)。 有機金属化学の基礎…

インドの発展のスピードはすごい。最近までは「slow but not stop」と揶揄されていたが、最近は加速度的に発展しているようだ。物価も前回訪れた3年前に比べると1.2〜1.5倍くらいにはなっている。道路は至る所で拡幅工事しているし、車の数も数倍になっている…

カニャクマリ

にいます。カニャクマリインド最南端の岬で、インド人に有名な観光地。さらにインドの旅行シーズンと重なって、周りはインド人旅行者だらけ。おかげで、宿代も普段の数倍と、ひどい有様。早々にマドライに移動したい。飯は相変わらずうまい。イドゥリ、ドー…

in Kochi

チェンナイから夜行列車で移動して、現在ケララ州のコーチンにいます。適度に暖かく、人も北インドほどうざくない。とはいえ、インド人はインド人だが。コーチンはほんとにいい町だ。時間が許すなら、1週間ほど滞在したい。食べ物はうまい。それにFort Koch…

transfer

I'm in Singapore now. Tomorrow morning I'll fly to Channai India. I have no ideas how to spend 9 hours at air port until the departure.

行ってきます

明日から、南インドに行きます。チェンナイ、コーチン、マドゥライと回ってきます。旅行、すごく楽しみ。帰国は1/4です。では、みなさんも良いお年を。

骨折のこと

今から12年前、中学3年の時にした右ひじ骨折について書く。最近、大怪我をしたアスリートのS氏への励ましと、自分の備忘録の意味も込めて書く。中学3年の冬、体育に授業は走り高跳びだった。背面跳びでバーを越えるときにバーに体が接触し、バーを右手のひじ…

帰省

土曜から帰阪している.昨晩は同期のNやEと京都で飲む.百万遍周辺も新しい店がたくさん出来ていて、様子がかなり変わっていた.時の移り変わりを感じた.実家には3日居れば充分と邱永漢が言っていたが、まさにその通り.家族・親戚にかを尾見せること以外に特にや…

先生も走るこの季節。忙しくなってきた。

不確実性のマネジメント

製薬会社のR&Dのやり方を書いている。同じ化学をベースにしていながら、製薬企業は自分の働いている会社とはR&Dのやり方がずいぶん違う。さすが、ハイリスクハイリターンの業種やな。不確実性のマネジメント 新薬創出のR&Dの「解」作者: 桑嶋健一出版社/メー…

気になるCM

ソニーのBRABIAとかいう液晶テレビのCMがなかなか良い。カーニバルのCM。楽しそうな雰囲気と、原色を使いまくった色使いに心が躍る。あの色使いは日本人にはできないなぁ。CMの出来自体はすごく良い(商品の宣伝に余りなっていないと思うので、本来のCMの出来…

きつねのはなし 森見富美彦

京都を舞台に繰り広げられる奇譚集。全部の4話からなる。京都疎水、吉田神社の節分祭などを舞台に起きるいくつかの事件。1つの話を読んだだけだと事件の真相は全く分からないが、全ての話を読むと他の話の真相が少し分かるようになる。伏線の使い方が上手…

急にサンドが食べたくなったので、作った。材料はフランスパンとトマト、きゅうり。パンを軽くあぶって、トマトときゅうりのスライスを挟む。 そこで味付けする調味料を買うのを忘れていたのに気付いたが、パンが意外と塩っぽかったので、かえって変に味付け…

なかなか返ってこない

郵送でインド大使館にビザを申請して、もうすぐ1週間。そろそろパスポートが返ってくる頃なのだが。少し心配になる。早よ、帰ってこんか。

当たり続き

今週末の食事は当たりだった。どちらも南足柄近辺の店。 「もろこし村」タコスの店。チョリソー入りタコス+スープ+パスタ+ドリンクで1000円。初めてタコスを食べたが、なかなか旨いもん。サルサソースとの組み合わせが◎。サルサソースって、いろんな料理に使え…

静夜思 李白

牀前看月光 疑是地上霜 挙頭望山月 低頭思故郷