2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力

を痛切に感じている。何かを実現させたいとき、「〜を実現させる」と他人に意思表明することは大きな原動力となる。また実際のところ、過去の経験からも目標の達成率も高いように思う。退路を断って、緊張感を持ち続けることができるからか。たとえ「実現不可能…

Loewenbraeu

仕事帰りに酒屋に寄ったら、置いていたので、買って飲む。あんま好みじゃない味。そういや以前、岩手のBaeren Classicというビールを飲む機会があったのだが、あれは旨かったなあ。

矢倉岳

あまりに天気の良い休日だったので、外に出ないのがもったいない。そう思って、プチハイキング。足柄峠からさくっと往復。片道45分くらい。雲ひとつなく、雪化粧をした富士山がとても綺麗だった。今度はこのコースをMTBで山サイしたい。午前中でこなせるショ…

Book Review

金持ち父さんシリーズ「金持ち父さん貧乏父さん」「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドランド」 非常にためになる本。お金に関する考え方が変わる。投資のテクニックでなく、お金に関する考え方、哲学を教えているところが◎。脱ラットレースし、経済的自由を…

レベルの低下が。。。

前からひどかったが、ここ1年でエンタの神様のレベルがひどく下がったように思う。芸人が違っても、しゃべり方だけ変えて、同じようなネタをやっている。しかも、ネタがつまらん、しゃべり方もおもしろくない。久しぶりに見たが、観始めて10分で番組を選んだ…

水曜に、短い納期の大量合成の仕事が入った。お陰で週後半は肉体労働者と化した。2Lフラスコで反応、3L分液、バズーカーカラムが1日2セット。反応スケールが大きすぎるので、一つの反応を2つの釜に分けて行った。お陰で作業量が2倍で、泣きが入りそうだった…

Meals Ready!

東京出張のついでに南インド料理を南インド料理専門店:ダバ インディアで食べてきました。マサラ・ドーサ(ポテトのカレーをクレープのようなものでくるんだもの)とヴェジ・ミールス(南インド式ベジタリアン定食)のセットを食べてきた。写真はミールス。ご飯を…

野球アジアシリーズを観て+献血+勉強

結果的に日ハムが優勝したが、日本と韓国・台湾の野球の実力の差は驚くほど縮まってきたと感じる。日本野球がアジアNo1を維持し、またアメリカ野球に追いつくには、これまで以上に選手や球界の努力・勉強が必要そうだが、かなり険しい道やな。献血 ラオスから…

日記の更新頻度がめっきり低くなっている。仕事が忙しくて書けないわけでなく、ただ単に書くネタが無いだけのこと。好奇心が少なくなって、驚いたり、感動したりすることが減っていることが原因か。いろいろな感度を上げるようにせんと。

インドはIT先進国

正月旅行でのインドの鉄道の切符を、インド国鉄のサイトで手配した。切符を買うのに、あの長蛇の列の並ばず、ネットで買えるようになったとは。世の中はどんどん便利になっている。あとは、中国の鉄道だけやな。

先日、とある分野のシンポジウムに参加した。そのシンポジウムでは、いくつかの大学や企業から講演があった。なかでも、特に印象に残ったのはBASF(ドイツの化学メーカ)講演だ。感心したのは、自社での製品の開発状況を非常にオープンに語っていたことだ。積…

Book Review

「金を時間をたっぷり使った本は面白い」今まで読んできた本を振り返ると、そう感じる。最近買った本で、そんな意味での「当たり」が2冊あった。地球生活記 世界中の民家の写真を集めた本。本と言うより、図鑑だ。世界にいろいろな建築があることに驚く。ぱ…