Meals Ready!

東京出張のついでに南インド料理を南インド料理専門店:ダバ インディアで食べてきました。

マサラ・ドーサ(ポテトのカレーをクレープのようなものでくるんだもの)とヴェジ・ミールス(南インドベジタリアン定食)のセットを食べてきた。写真はミールス。ご飯を中心にして、7時に位置から時計回りにサンバル(豆と野菜の汁カレー),ラッサム(故障味のスープカ),ポリヤル(野菜カレー),ダル(豆煮込み),カード(ヨーグルト)。パパド(揚げせんべい)とプーリー(揚げチャパティ)もついていた。

あまりにおいしかったので、サンバルとラッサムとご飯を2回お代わりした。そして最後はヨーグルトライスで締めた。吐きそうになるくらい食べたのに、食後1時間後には胃腸がすっきりして胃にもたれないのは、ご飯がインディカ米だったせいか、もしくはヨーグルトライスのせいか。

店の立地、料理の内容と味、食い放題でVeg. Meals2000円は安いと感じる。良い店だ。インド料理店と名乗って、パンジャブ料理やムガール料理をインド料理の代表かのように出す店に比べると(ちゃんとパンジャブ料理点やムガル料理店と名乗って欲しい!)、南インド料理店と名乗り南インド料理をメインに持ってくる点は素晴らしい。

野菜たっぷりヘルシーで、日本人の舌にも合う南インド料理は、これからどんどん日本でメジャーになると思っているのだが、如何でしょう?