野球アジアシリーズを観て+献血+勉強

結果的に日ハムが優勝したが、日本と韓国・台湾の野球の実力の差は驚くほど縮まってきたと感じる。日本野球がアジアNo1を維持し、またアメリカ野球に追いつくには、これまで以上に選手や球界の努力・勉強が必要そうだが、かなり険しい道やな。

献血
ラオスから帰国して4週間が経ったので、献血しに行った。結果から言うと、献血できず、そのうえ今後1年間の献血ができなくなった。夏休みに行った、パキスタンフンザマラリア汚染地域で、パキスタンで感染している可能性があるというのが理由。帰国後3ヶ月たった今発病していないので感染はしていないとは思うが、しょうがない。輸血される人のリスクを考えると、万が一と言うこともあるし。正月に南インドに行く予定だから、実質献血が解禁になるのは再来年の2月やな。


今後の勉強の予定(2,3年のスパンで)
有機化学の知識に加えて、税法・法律・会計の知識をつける。脱専門バカを狙う。ただ、一つの道を究める醍醐味も捨てがたい。