2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚め

心地よい目覚め。パチッと目が覚め、体がとても軽い、そんな今朝。 それもそのはず、大幅に寝坊していた。。。いつもなら6時半に起きるのに、起きたら9時って、既に仕事に1時間も遅刻してるやん。。。10分で仕事場に行きました。 原因は、昨日疲労困憊してい…

晶析

化学で精製に用いる基本操作の「晶析」に関する講習会。とても面白く、集中して聞けた。 化学工学の講義は大学3年生以来。こんな狭い分野にも、緻密な理論・方法論があるなんて、ビックリ。 社内に「晶析」操作のスケールアップノウハウを持った人がほとんど…

帰阪

しています。会社の出張で。 いやー、出張は楽ですな。決まった時間に仕事を終われるのが良い。 今日は大阪で講習会。明日は京都でリクルート。

セルフ・ブランディング

ここ数ヶ月、今後社内・部署でどういう技術が必要とされるかを考え、自分を伸ばしていくべき方向を考えていた。先日受けた「マーケティング」の研修で得たことも参考にしつつ。 結論:ここ2,3年は、有機化合物の製造技術、実用化方法を身につける。 根拠: …

体がだるい

今日打ったインフルエンザの予防接種の影響か、風邪か。 今日は、はよ寝よ

陽気なギャングが地球を回す

2度目の伊坂幸太郎。 ポップなサスペンス。 ひたすらテンポの良い展開と文章。 アップテンポな音楽を聴いているようだ。 面白いが、軽くてあまり印象に残らないが、それはそれで良い。 ビールみたいなもん。美味しくて酔っ払って楽しいが、しばらくすると何…

痛い②

先週の日曜にMTBで痛めた肋骨付近の痛みがなかなか引かないので、近所の整形外科に行ってきた。 レントゲン撮影の結果、、、肋骨にも肺にも損傷がなかった。打ち身か筋肉を傷めているんじゃないかとのこと。 医者の商売っ気の無さにビックリ。「湿布欲しけり…

トルコのもう一つの顔

著者がトルコで少数民族の言語をフィールドワークしたときの紀行文。 トルコには、少数民族が数多く住んでいる。しかしトルコ政府の見解としては、トルコ人以外住んでいない、としている。従って言語としてもトルコ語しか存在しないことになっている。たとえ…

痛い

肩、肘、すね、腹など、体のあちこち。昨日のMTBでこけまくって、打ち身、擦り傷がいっぱい。

世附峠・不老山

初めて新しいMTBで山岳サイクリングをした。 今日は、近所の丹沢湖周辺の山、丹沢湖畔から世附(よづく)峠-不老山を攻めた。 MTBを担いで登り2時間800mアップ。新しい自転車は、以前の自転車と比べ、やや重たく担ぎ疲れた。やっぱり、Fサスペンションの分で重…

Levi's 501

リーバイスのジーンズで、チャックがファスナーでなく、ボタンになっているタイプのもの。いい感じに色落ちするのと、頑丈なので使っている。 大学院時代から愛用していて、今回新しく買ったもので4代目。ボロくなった3代目は、すそを切って半ズボンにした。…

ざわざわ

カイジが公開されるようだ。 利根川先生の名言を聞きに行こうか迷い中。 利根川先生、「エア」新書も出されておりました。金は命よりも重い。。。さすがだ 「金は命より重い それをごまかす輩は生涯地を這う」利根川幸雄 (著) エア新書

インドの絵画

蔵前仁一の新刊「わけいっても、わけいっても、インド」読んだ。 この本はインドの民俗画(ミティラー画*1、ピトラ画、ワルリー画*2等)について書かれた本。インドの庶民が、家族の無事・子孫繁栄を祈って、家の壁に神話などをモチーフにした絵を描いている。…

初めて役に立った(かもしれない)EDINET

前々から倒産もしくはそれに近い状態になるとチェックしていたとある某社。有価証券報告書や決算短信で資金繰りが相当に苦しいのが分かっていた、、 一昨日、EDINET*1で某社の提出書類をチェックしていたら、某社の連結子会社の株式を含む所有有価証券に担保…