Levi's 501

リーバイスジーンズで、チャックがファスナーでなく、ボタンになっているタイプのもの。いい感じに色落ちするのと、頑丈なので使っている。


大学院時代から愛用していて、今回新しく買ったもので4代目。ボロくなった3代目は、すそを切って半ズボンにした。


初めて買ったのはトルコのイスタンブール。エジプシャンバザールの裏手当たりの路上ジーンズ市場で、1本10ドル(いくらインフレだったといえ、安すぎる。ニセモノだったのかな?)。それ以来、愛用。


日本で買うと10,000円以上するので、今回はヤフオクで米国輸入品を5,000円位で購入。日本は何でこんなに高いのかな。ボッている!


今回は、生デニムというもの(海外版はそれしかない?)を買ってみた。防縮加工がしていないタイプで、洗うとWが1インチ, Lが2インチ縮むらしいが、本当に縮んだ。こういう加工がしていないから安いのかも、後で納得。


今回も頑張って穿きつぶす予定。