2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさにランニング

仕事後、工場を一周。体が重くて動かんかった。体が動くようになるまでは、もう少し時間がかかるか。3月下旬の雲取山に目標をあわせて、持久力を作っていこう。コースは浅間尾根。雪が消えていたら良いな。

501

リーバイスのジーンズを買った。それにしても、リーバイスのジーンズって高いなあ。こんだけ高いと、ユニクロのでいいや、って思ってしまう。トルコで、501を買ったときは1000円程度やったのに。日本価格が高すぎるんやな。 今まではいてた膝に穴の開いたジ…

そろそろ、奴ら(せった)の出番です。

だいぶ暖かくなってきた。素足にせった(サンダル)が心地良い。昼間なら、自転車をこいでいても、つま先がかじかむこともなし。これで、足裏は蒸れ知らずで、快足環境。11月頃までは活躍してもらおう。 そうそう、GWの旅行でバンコクに立ち寄るので、そん時に…

多面性

推理小説を読むときの楽しさは、事件を解決する側の視線と、犯人からの視線との違いにあると思う。つまり、同じものを見ていても感じることや、受け取り方が違うってこと。 人それぞれ、物事の捉え方が違うってことは、当たり前といえば当たり前。極論すれば…

音信不通

大学時代の下宿していたときもそうだったが、基本的に実家とあまり連絡を取ることがない。1ヶ月に一度、連絡するかしないか。 たまに、実家で大変なことが起こっていないか心配になるが、便りがないのは、いい便りってことなのかな。でも、休学して長期で旅…

日化の春年会に参加できることになった。学会は好きではないが、大学時代の友人と再会できるのが非常に楽しみ。仕事のネタを探すのも重要だが、友人との時間も楽しもう。 最近、航空券の安価な手に入れ方を発見した。とはいえ、激安というわけではない。安く…

JACS, Angewなどを見ていると、化学の世界でも、技術は日進月歩ですな。アカデミックの世界の底力を感じる。我ら企業はその結果を利用しているだけだね。 特にクロスカップリングの偉大さを感じる、今日この頃。OMCOS行きたいなあ。

今日の午後は、久々に仕事のお持ち帰り。シコシコと資料を作ってました。BGMは、FM横浜、小野リサ、中村一義、Sunny Day Survice etc。こんなに長い時間音楽を聴いたのは、BOXでウダウダやってた学部生の頃以来かな。仕事が余計だが、音楽のある日曜日の午後…

Book Review

最近読んだ旅関係の本 「ASIAN JAPANESE3」(小林紀晴、情報センター出版局) 1で読むのやめとけば良かった。別に面白くないわけではないけれど、3まで読むと、文体にも、変わり映えのしないテーマにも飽きてしまった。 「メキシコホテル」(大倉直、旅行人) メキシ…

また、病気が。。。

またもや、ケバブ(肉の串焼き)が食いたくなった。香辛料の効いた、南アジア風、西アジアはもう充分。今度は、さっぱりと酢をかけていただくトルキスタン(中央アジア)風のものが食べたい。ウズベクとかウイグル料理の店は、関東にあるのかな?探しておこう。

ここ数日、体のあちこちが痛く、なんだかだるいです。仕事にも集中できず、頑張りがきかない。疲れているのか?、風邪の引きはじめか?今夜は早く寝よう。

ショーシャンクの空に

を久々に見た。これまでに10回くらい見たかな?私の好きな映画の中で、ベスト3には入る名作。原作はS. Kingの「恐怖の四季」連作小説集の中の「刑務所のリタ・ヘイワース」という中編小説。この連作集の中には、自伝的な「スタンド・バイ・ミー」や「ゴールデンボーイ」…

化学のこと

企業で化学の分野でほぼ1年間働いて、実感したこと 材料の合成反応にせよ材料の物性にせよ、全ては+と-、バルキーネスに支配される。 究極の基本原理は上記の通り。カチオン、アニオンの反応。EDGとEWG、それらの導入による、HOMO、LUMOレベルの上昇低下。立…

生活にメリハリを

なんか、学生だった頃と生活が似てきているような。。。行動範囲は、会社と家の往復のみ。朝が、1時間早くなっただけで、研究所滞在時間は、学生時代と変わらんような。。。帰ったら、TVを小一時間ボーっと見てから寝る生活。。。 まずい、なんか良くない傾…

納車

でした。ディーラーのある町田から寮まで運転して、エンスト5回。MTに慣れるには、もう少し時間がかかりそう。これからは、土日が楽しみ。 「有頂天ホテル」を見てきた。ほんとに久しぶりの映画。かなり笑わしてもらった。 アザーンの声で目覚めたい。イスラム…

久しぶりに「UFO CLUV」(THE COLLECTORS)が聴きたい。モーレツに聴きたい。kazuyahさんも言っているが、あの頃のBOXでかかっていた音楽は、今でも好きな曲が多い。Spitz,斉藤和義,サザン,SUNNY DAY SURVISE,ユニコーン,などなど。BOOK-OFFでCDを買いあさるか?

スターアライアンス

新たに南ア航空(SA)、スイス航空(SR)、カタール航空(QR)が加わるらしい。マイレージは、ユナイテッド(UA)にもっているのだが、UAはエミレーツ航空(EK)とも提携していている。カタール航空とあわせて、中東、北アフリカ路線の充実ぶりがすごい。ヨーロッパに…

雨漏り

寮の廊下で雨漏りを発見。寮母さんに知らせたら、強い雨だと「しばしば」雨漏りするとのこと。僕の住んでいる寮のボロさは半端じゃないと思っていたが、ここまでとは思っていなかった。常識では起こりえないことがどんどん起こり、非常識が常識になっていく。…