化学のこと

企業で化学の分野でほぼ1年間働いて、実感したこと

  • 材料の合成反応にせよ材料の物性にせよ、全ては+と-、バルキーネスに支配される。

究極の基本原理は上記の通り。カチオン、アニオンの反応。EDGとEWG、それらの導入による、HOMO、LUMOレベルの上昇低下。立体の大きさによる、反応性、物性の制御。これらの基本的手法用いて、合成、物性をどう実現するかに、個人の力量が試される。さらに知識を増やし、セレンディビティーを磨いて、この世界で食っていけるようになりたい。


どうやら冬の寒さは峠を越えたようだ。最近は昼間に暖かさを感じる。春は確実に近づいている。春になったら、MTBを持って雲取山に行くぞー。たのしみ。


GWの旅行に向けて動き始めた。とりあえず、日本-シンガポール間の往復便を抑えた。本当はバンコク往復を抑えたかったのだけど、手ごろはクラスの航空券は全て満席。この季節に旅行するのは、予約の手間と金がかかりますな。シンガポールから先は、シンガポール発券で。行き先はこれから考える。