2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日、僕は旅に出た

蔵前仁一の半生記。 蔵前仁一はバックパッカーで、旅行に関する書籍や雑誌を出版している「旅行人」という出版社の編集長で、自身も旅行作家。 あの日、僕は旅に出た蔵前 仁一 幻冬舎 2013-07-12売り上げランキング : 124177Amazonで詳しく見る by G-Tools

胃カメラ、初体験

先日、会社の健康診断で、初めて胃カメラを飲んだ。 飲んだカメラは、経鼻内視鏡。口からではなく、鼻の穴から挿入するタイプの胃カメラ。 経鼻内視鏡の開発された経緯は、患者の吐き気と息苦しさを抑えるためと聞いている。しかし、実際に体験してみると、…

金融腐蝕列島

高杉良の金融小説。バブル後の銀行の不正にまみれた内情をモデル化した小説。 さまざまな事件に巻き込まれる主人公の生き様が「淡々」と書かれていて、いまいち盛り上がりに欠ける。 映画の評判がとても高いので、先に原作を読んでみたのだが。先に映画を見…

シークレット・レース

プロのサイクルレーサーだったタイラー・ハミルトンが語った、自身や自転車競技業界のドーピングの事情について書かれた本。ハミルトンの半自伝的体裁で書かれている。 結論を一言で言うと、とても面白い本。今年に入って読んだ本の中で、一番面白かった。 …