2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンは2度破産する

金銭面での人生設計の大切さを説いている良書。 家族構成・人生設計の長期的展望を持って、その人生設計で家計の収支が成り立つのかどうかを長期的シュミレーションする。それで、本当に財政的に破綻しないかどうかを確認し、破綻するようなら計画を立て直す…

Saipan

サイパンに行ってきた。息抜きです。 サイパンはグアム(飛行機で1時間もしない)の近いリゾート地。イメージ的には、活気が無くて物価の高いタイのリゾート地という感じ。(物価は日本の8割くらいのイメージ) その寂れっぷりは半端じゃなかった。午前中なんて…

Blue

中村佑介の画集「Blue」が欲しいが、値段が高いので買うべきかどうか迷い中。 この人のイラスト、好きなんだよなぁ。Blue-中村佑介画集飛鳥新社 2009-08-11売り上げランキング : 4903おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

トラブルの予感

今週末からサイパンへ行く。サイパンの入国審査でトラブりそうな予感。 仲の良い友達(イスラム国好きで、パキスタン、イエメンに渡航歴あり)が、ハワイに行った時、入国審査で別室送られ、1時間の取調べにあったそう。 過去にイスラム国にたくさん行っていて…

春眠暁を覚えず

寝付きいいうえに寝坊しすぎ。8時間近く寝ているのに、まだ寝たりないって… 体が若くてよく寝れるのか、会社に行きたくたい病なのか。

グローバル企業

グローバル企業として僕がまず思い浮かぶのは、コカコーラ、P&G、ユニリーバ、ネスレ。 世界中どこに行っても、これらの商品がある*1。ネパールの山あいの、登山道を1週間以上かけて歩いてやっと到達できる村の小さな商店にも、瓶入りコカコーラ、ユニリーバ…

グラミンフォンという奇跡

久々に読んだ”すごく”面白かった本。 バングラディシュで初めての携帯電話会社設立の話。 世界最貧国のひとつに挙げられるバングラで、しかも現金収入のほとんど無い人がたくさん住む農村部をメインターゲットとして、果たして携帯電話ビジネスが成り立つの…

カレンダーのデータ移行

googleカレンダーから携帯電話のカレンダーへデータの移行方法が分かったので記す。 ポイントはモジラが提供するスケジュール管理ソフトのsunbirdをハブとして使うこと。 メリットは、出力する期間を自由に設定できる(携帯電話のスケジュールでは300件までし…

半鐘

今しがた、寮の火災報知機が誤作動。全寮生がビックリして、部屋から廊下に飛び出る。幸い、誤作動と分かってホッとする。 今夜はいろいろありそうだ。

小田急の最寄り駅から自宅への道を歩いて帰ってきた。駅を出て数百m歩かないうちに、タクシーを使わなかったことを激しく後悔。 外は暴風。周りはだだっ広い田んぼで、風をさえぎるものが何も無い。前に進むのもままならぬほどの風圧。砂がバチバチと顔に当…

東風吹かば

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ X-dayが近い。

仲見世商店街

町田の仲見世で昼ご飯。ベトナム料理屋台でフォーを頂く。安くてボリュームあって満足。 仲見世、来る度にアジア化していく。中華、タイ、沖縄の飲食店はあったが、新たにベトナムと韓国が増えていた。 占い系や岩石店など怪しげな店と併せて、カオスになり…

血@90

町田で90回目の献血。カウントダウンが始まった。今年中に100回は、、、無理かな。まあ、気長に来年中に出来ればと。 思い起こせば、初めてしたのが18才のとき@四条寺町の献血ルーム。サイクリング部の先輩のyoungliさんに連れられて。 その後も、いろいろな…

サイパン

行って来ます。3/27-30で。 サイパンはリゾート地ながら、安宿が多いみたいで、一人旅行者も旅行しやすいとのこと。 戦前は日本人の入植者がとても多く、また太平洋戦争の遺跡も多いとのこと。 とても楽しみ。

休暇

上司から休暇の提案が。「仕事も一段落したから、今月末に有給休暇を取ったら?」と言われた。 そんな提案を受けたことが無かったのでビックリ。いつもはおそるおそる「GWにさらに有給休暇を○○*1日つけたいのですが…」と上司に尋ねていたものだが。 でも最後…

ほんわか

今日は寒い日。南足柄では雪が積もった。 そんな夜はお風呂でポカポカ。体の芯からとろけそう。 古い寮で風呂が共同だが、大浴場に大きな湯船があることに感謝。

深夜特急

久々に見ている。大沢たかお、若いなぁ。井上陽水の音楽も良い。 のんびりと時間に縛られずに旅行がしたい!!!もう一度、アジア横断したいなぁ。今度は、シルクロードかシベリアで、などど妄想だけは膨らむが・・・劇的紀行 深夜特急 [DVD]沢木耕太郎 ソニ…

ハート・ロッカー

イラクで黙々と爆弾を処理する米兵の物語。 あっけなく死んでいく人に対して何もなく、淡々と映画は進んでいく。実際の現場はそういうもんなんだろう。 いい映画なんだけどなぁ。。。すくなくともデート向きの映画でない。 「ブラックホーク・ダウン」を少し…

ながい旅

大岡昇平の小説を読むのは中学以来。東京裁判でB級戦犯として裁かれる将校の話。野火や俘虜記を読んだ時に比べると、そんなに衝撃を受けなかった。 中学時代に読んだ「野火」は衝撃的な内容だったな・・・飢餓の極限状態で人はどうなるのか、戦争とは、とか…