血@90

町田で90回目の献血。カウントダウンが始まった。今年中に100回は、、、無理かな。まあ、気長に来年中に出来ればと。


思い起こせば、初めてしたのが18才のとき@四条寺町の献血ルーム。サイクリング部の先輩のyoungliさんに連れられて。


その後も、いろいろな思い出が・・・自転車で旅行途中、松本の県の森に野宿している時に、松本の献血センターに行ったり。アフリカ旅行後(20才)やアジア横断後(25才)、マラリア感染の疑いで1年間出来なかったり。


大学の頃、クラブの同期に献血仲間がいて、タイムトライアルや耐久ランといった、クラブのイベント前日によく血を抜いていた。彼は今も続けているのかなぁ。


昨年の夏、4年ぶりくらいに京都の四条寺町の献血ルーム献血をした(京都にいた頃は月一くらいで行っていた)。そこで働いている看護婦さんは半分以上入れ替わっていたが、知った顔もちらほら。うれしかったのは、未だに僕の顔と名前を覚えてくれてた看護婦の方がいた。年配の方だった。若い方だったらもっとうれしかったのだけど。


タイのバンコク献血車をを見つけて、献血にトライしたが、英語が通じ無かったので問診できず、やむなく断念したり。


そんなこんなで、いろいろな思い出がある。