2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不意に食べたくなる味

コシャリ*1が食いたい。マクド的なジャンクフードの味付けで、癖になる美味さ。 静岡県にエジプト料理屋はあるのかな? *1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AA

染め

染色家の芹沢けい介*1美術館*2へ行ってきた。立地は登呂遺跡の隣で、なんとも変な場所にあるもんだ。 布への染めのみならず紙への染色を得意としていた、との説明があったが、実際に団扇やカレンダー等の優れたデザインの紙染めが展示してあった。 なかなか…

納税

市役所に住民税を納税してきた。今年からは、直接納付(給料天引きで無い方法)へと変更したからだ。 今年度分の税金を一括で納付。ウン十万のお金。さらに保険・年金(実質の税金)も負担しているから、サラリーマンの税負担は大きいなと思う。やはり給与天引き…

割れんばかりの夢詰め込んだ

tokyo blues 早いもんだなこの街に来てあっという間に2年半 割れんばかりの夢詰めこんだ 風船はしぼみっぱなし 夜空の雲みたい この俺の存在 あってもなくてもいいなら 風よどっか連れてって… まさにその通り。これからどうするかだなぁ。

斉藤和義night

君の顔が好きだ 引っ越し 最初君が来た夜 何もないこの部屋は 君が笑うだけで 穏やかな海にもなった 最初君が来た夜 とても大事なキスして うまく言えないけれど 大切にしようと思った 最後の夜の部屋で ベッドにもぐり込んでも なかなか寝つけずに 君の事ば…

スナフキン

スナフキンみたいな放浪の人生を送れたらな、と心の隅で思うことがある。 とはいえ、捨てられないしがらみがあるので、そんな生活はどだい無理なんだが。。。 ボヘミアン、ヒッピー、ノーマッド的な生活あこがれる。

利根川先生

利根川先生、焼き土下座を12sec。やはり漢。 カイジ、面白すぎ。

夏休み

どうしようかな。 1. 海外旅行。 アジアならフィリピンに行きたい。それ以外なら、南米・アフリカ。今からチケット取れるかな? 2. 国内旅行。 自転車アリなら、信州。権兵衛峠、神坂峠の古道をMTBで山サイしたい。自転車なしなら、沖縄か北海道。 3. 実家で…

今、一緒に仕事をしている先輩社員(入社10年目くらい?)は、仕事の出来すぎる方です。野球にたとえるなら、ダルビッシュ級です。 その人はスーパーマンです。仕事の方針出しや他部署とのすり合わせことから、実験や資料作成の実務までこなす。さらには、他人(…

献血

静岡県内で献血できる場所は、沼津、静岡と浜松の3ヶ所。富士宮駐在中に制覇することを目標としよう。

走2

ようやく、富士宮着。 富士川から富士宮の峠越え、足が売り切れてヘロヘロ。自転車を降りて、押そうかと思った。 本川根から静岡を経て富士宮、80キロを5時間。まあまあのペースだった。

走1

今日走るコースの中間点、静岡の駿府城跡着。 残り40キロ。なかなかいいペース。

大井川鉄道

輪行中。 ローカル鉄道。沿線になにもなく、まったくの闇夜。乗客四人。淋しい。 大井川鉄道の車両が、京阪の特急車両に酷似。京阪のお古か? 奥大井の川根は実に12年ぶり。大学一年の自転車部の夏合宿以来。懐かしさが込み上げてくる。 思えばあの日は、大…

萎え

自転車旅行の出発地点へ輪行中。 野宿の予定が、民宿泊へ変更。快適なものに慣れると、なかなか元に戻れない。 弱くなったものだ。

自転車ツアー準備完了

予備のチューブ、シートポストキャリアも買った。 明日夜から、自転車ツアー予定。明日は輪行だけだけど。 でもその前に、休日出勤をして、月曜納期の仕事をやっつけないといけない。仕事が長引けば、ツアーは来週へと延期。 順調に仕事が進み、夕方までに終…

新福菜館

京都出張のついでに。 京都に長いこと住んでいたので、今回が初めて。 真っ黒なスープが印象的だった。

サイクリング

さる休日、富士の岩本山公園までサイクリング。 丘陵の尾根に沿った農道を走る。周りは一面の茶畑。うららかな陽光。 いいサイクリングだった。

ネット開通

夜更かしな日々が始まる。

伊坂幸太郎

「フィッシュストーリー」と「ラッシュライフ」を読む。 どちらの作品にも出てくる、空き巣の黒澤という登場人物がたまらなく気に入った。こんなに知的でカッコイイ空き巣、見たこと無い。

南足柄

今日は、南足柄で同期と遊ぶ。いやはや、富士宮は遠い。南足柄に来るだけでも一苦労。 日記書くのをサボっていたわけじゃないのよ。富士宮では、ネットを使えなかっただけ。 で、ようやく明日ネットが開通するので、オフライン生活から開放される。 開通した…