2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

即戦力の磨き方

語学力、財務力、問題解決力が鍵 語学:英語。英語耳を作れ。ディスカッションできるようになれ。 財務力:自分で資産を管理し、投資せよ。 問題解決力:自分で問題を見つける。仮説→検証を繰り返し、結論を導く。 その他 勉強:テーマを決めて。金の流れて…

ウザイです

最近こんなウザイメールがよく来る。 ついに出会ったのです。とっても楽しい副業ビジネスです。副業ビジネスの収入で余裕ある生活を送っています。それに、副業なのにボーナスも出る! こんなすばらしいビジネスとの出会いで、私の生活は最近見るものすべて…

NHKスペシャルおもしろい

今晩放送の放送は中央アジア特集。ソビエト→CISになっても、レーニン・スターリン時代の傷跡って残っているんやね。あと、南ロシア、コーサカスのロシア人・チェチェン人・グルジア人などのナショナリズムの台頭はナントかならんもんかね。ナショナリズム台…

リスト作り

今年に入って読んだ本のリストとまとめを作ってた。エクセルでリストを作って、まとめをtxtファイルでまとめを作成。エクセルにtxtファイルのリンクを張り込める昨日に気付き驚いた。ワンクリックで個別の本のまとめファイルを開くことが出来る。便利になっ…

便利さと匿名性は反比例

マネーロンダリング入門を読んで思ったこと貨幣経済が発達するにしたがって、物々交換→貨幣→為替・小切手→オンライン現金取引・電子マネーなど、新しい決済手法が出来、利用者に便利な世の中になった。ただ便利になるにつれ、利用者の履歴が残るという、欠点…

休暇申請

私:夏連休の前に、更に一週間休みたいのですけど。 上司:いいよー。 以上のようなやり取りの末、休暇の承認が下りた。どんだけ、休み取りやすいねん。せめて「休暇中に納期のある仕事はどうする?」くらいの突っ込みは欲しかった。せっかく対策を考えていた…

効率悪い

仕事の効率悪い。今振られている仕事なんて、明らかに僕が苦手とする分野の仕事で効率悪い。他の人が受け持っている仕事で、僕がやったほうが明らかに効率の良い仕事もある。つまり全体最適化ができていない。上長が部下の特性・実力を把握してないのかなぁ…

ジンギスカン

寮の友人たちとジンギスカン。おなかいっぱい食べた。それにしても、ビールのおいしい季節になったなあ。

レバレッジ時間術

時間をいかに効率的に使い、最小限の時間で最大限の結果を出すかという話。 ルーチン化する仕組みを考案せよ。 物事の優先順位をつけよ。 強制的に時間を区切り、そこまでに終わらせよ。 求められる結果以上のことはするな。 レバレッジ時間術―ノーリスク・…

お金に働いてもらう

保有銘柄の決算発表があったらしく、ここ数日で含み益増大。ここ数日で25万くらい。バフェットやグレアムの理論の勉強に多大な時間を費やした成果が出てきた。

ランニング

少し長めにランニング。10km程度を1時間かけて。普段走る5,6kmの距離と違い、足への負担が大きい。明日は筋肉痛になりそう。普段、車や自転車で通っているところを、ランニングで通る。ランニングでなければ気づかない事もたくさん。匂い、人の歩き方、町の…

ちょっと毛色の違った本

M&A,会社分割,倒産,リストラなどのイベントの際に、どういう投資法があるかを記した本。このまま真似をするのは難しい。だが、こういう機会にも、アイデア次第でリスクが少なくリターンの大きい投資機会が存在するということを知った。秘訣は、観察とアイデ…

こういうことがあるから研究は楽しい

疲れもピークの19:30から始めた実験。日々の業務でなく、こういうことができたら良いなという、原理確認の実験。予想に反して面白い結果。疲れが吹き飛んだ。日々の業務に追われてマンパワーが足りず、また解決すべき課題が多くて前途多難だが、ボチボチ実験…

DMJ

今月末関西に帰る際に、MTBを持って帰ろう。どうせなら、大文字もしくは比叡山でも下ろうかと。

今月末の土日に関西に変える用ができた。ついでに、KUCCの35周年集会にでも出てみるか。

人と同じものを見て、人と違ったことを発想・思考し、アウトプットをする。仕事や研究や商売で成果を出そうと思うと、特にこれらが必要だと思っている。そのためには、人と違う思考法、ものの見方、価値観を得ることが大切だと思う。海外を旅行して外国人と…

旅行人ノート チベット

旅行人という出版社がある。夏の旅行に備えて、ガイドブックを購入した。ここの出しているガイドブックは、地図と交通情報がすばらしき、つぼを押さえた良いガイドブック。というか、ガイドブックって地図と交通情報しか必要ない。特に、ガイドブックでもシ…

宗教って

企業と考えると、ものすごい優秀な企業やな。特にキリスト教、イスラム教。宗教の教義とかを無視して、経済活動の面からのみ、考えてみる。 代々世襲で、信仰が受け継がれる。つまり顧客が世襲制。 日々の祈り・悩み相談、冠婚葬祭、果ては旅行(聖地巡礼)ま…

visa

の手配を忘れてた。西チベット旅行まで残すとこ5週間。早急に、中国ビザを手配せな。今回の旅行は、新疆ウイグルのカシュガルからチベット自治区に入り、チベット仏教の聖地カイラス山を見物して、成都に抜けるというもの。余力があれば、ネパールまで旅行し…

second wind

吹いてきたみたい。それにしても、「シャカリキ」は熱いマンガやなあ。

シュワっと

最近ビールがうまい。毎晩、一缶飲んでいる。うーん、モルツおいしいなあ。村上春樹も言っていたが、ビールの良いところは、次の日におしっこになって何も残らないところやな。

なんか惰性で毎日を過ごしている気がする。将来の展望を考えることの放棄。これまでやってきたことは、これでよかったのか?これからやることは、本当にこれでいいのか?などなどを考えることを、最近サボってた。惰性で生きるのは良くないな。備忘録の意味も…