2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

MTB

新車MTBに慣れるために、1時間程度、初級技*1の練習をしてた。 スタンディングから始まって、ピボットターンを前後輪それぞれ、平行ジャンプ移動。おまけでウィリー。だいぶん慣れてきたかな。 ダニエルとかバニーホップとか出来たら、めっちゃかっこいいん…

旧ユーゴ、口琴、トルコ-旅行人

今号の旅行人の連載がとても面白かった。 旧ユーゴ: コソボ悲劇の後、現状はどうなっているのか?一応、コソボとして独立したが、悲劇の爪あとは現在も残っているようだ。考えると、多数の民俗が入り乱れていた地域をまとめていたチトーは偉大だったなと。 …

デジカメ買いたい、フイルムカメラ売りたい

今までデジカメを持っていなかったが、年末までにデジカメ買おうとおもう。デジカメで何が一番欲しい機能と考えたところ、バッテリー寿命だった。田舎国の田舎を旅行してると、充電すら出来ないことがあるから。で、欲しい機種は。。。finepix F30 かなり古…

2番底

ずるずると日本株が下げている。2008.10-2009.3までの期間を一番底とするなら、これから数ヶ月は2番底になるのではないか。機会があれば、小型優良株に投資したい。 米国株もチャンスなのか?ドル建てではほとんど下げていないが、為替レート込みでは安いのか…

西アフリカ調べ中2

気分的に盛り上がって、Lonely Planet West Africaと旅行人ノートアフリカを買ってもた(旅行人ノートは持っているのだけど、実家に取りに帰るのがめんどくさい)。ざっくりと一般的情報を得るのに旅行人。最新情報にロンプラという感じで。 航空券をつらつら…

染みるなぁ

なんだか眠れません。昨晩寝すぎたからか。 斉藤和義の詩が心に染みる。落ち込んでいるわけではないけど、東京に出て長い間(5年目!)サラリーマン生活をしていると、いろいろ思うこともあるわけで。 空に星が綺麗〜悲しい吉祥寺〜 あの頃の僕らには 守るもの…

BECK

渋谷の献血ルームで献血後に読んだ熱血バンド漫画。 久々に面白い漫画と出合った。 途中までしか読めなかったが、漫喫で最後まで読みたい!BECK (Volume1) (KCDX (1278))講談社 2000-02売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

古伊万里

東京都日本庭園美術館で開催中の「パリに咲いた古伊万里の華展」*1を見てきた。 江戸時代前半、清朝が統一までの中国戦乱期の間、景徳鎮からヨーロッパ向けの陶磁器の輸出が止まっていた。その期間、中国陶磁器の代替品として、有田を代表とした陶磁器が、オ…

逃した機会

空売り関係で、いくつか インデックスホールディング(4835) 倒産もしくは大幅増資懸念のある企業 財務諸表より運転資金が大幅に足りていないことが分かる。借入金の利息支払いに運転資金の30%程度が消える。9/20に子会社の株式に担保設定されたことがEDINET…

ちょっと真剣に西アフリカ旅行を日程を目算してます。 エールフランスでパリ経由でセネガルのダカール往復。ダカール-モプティーは飛行機。マリではトンブクトゥ、ジュンネ、ドゴンの村。ダカールに戻って、サン・ルイス往復。これを2週間で周れるか。うーん…

年末の予定とか

年末の休みはMTBで信州を攻めようかと。目標、伊那谷の権兵衛峠古道、神坂峠古道。雪が積もってなければ良いが。ついでに飯田の某先輩宅に遊びに行きたい。連絡取ってみようかな。 今年は海外に全く行かなかった。諸事情のために行く気が全く起きなかったの…

格闘中

友人の手伝いで、ここ数週間、休日は英語通販サイトの構築に費やしている。 ZenCartというFreeのショッピングカートシステムを導入しているんだが、いかんせん全て英語で苦労する。不親切なシステムで、ドキュメントも不親切。Freeだからしょうがないが、時…

予想外に早く、今のテーマの目処がつきそう。到達度60点、大学だと可で合格。だがまだ完了したわけではないので、新たな問題が発生しないことを祈る。 思い返せば、入社してから4年半。上手くいきそうなテーマに携わったのは初めて。仕事に関してモチベーシ…

越式つけ麺

野暮用で行った藤沢で、ベトナム料理店シクロ*1へ行ってきた。 食べたのは、ベトナム式つけ麺のつくねビーフン(ブン・チャー)とベトナム式あんみつのチェー。 ブン・チャー、麺は素麺のようだった。つくねは炭火であぶってあって、香ばしい。ピリ辛の甘酢つ…

テニス2

今日もテニス。 手打ちで打っていたので、腰の回転を意識してフォアの練習。まだまだ上手く打てない。でも上手く打てたときは、球の勢いが違う。 練習あるのみ。

テニス

最近はまっている。月に2,3回のペースでやっている(もちろん男と)。 ラリーが続いたり、思い通りのところにショットが決まり、試合をコントロールできたりすると、楽しい。 自己流である程度上達したが、どうやらこれ以上の上達は無理みたい。もっと上手くな…

パイレーツ・ロック

有楽町のみゆき座でパイレーツ・ロック*1観てきた。 ビートルズやローリング・ストーンズが人気を博し、ブリティッシュ・ロックが全盛期を迎えた1966年のイギリス。領海外に停泊した船からロックを24時間流し続け、人々に熱狂的に支持された「海賊ラジオ局」…

日本シリーズ2戦

テレビ中継が面白い。 解説の新庄と清原、いろいろ言い過ぎで◎。