2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了

荷物が旅行のたびに少なくなる。今回はデイバックひとつに収まるほどの少なさだ。 旅慣れてきたのかな?

ruby

仕事上の必要で、rubyを勉強しようかと思っている。やりたいことは、テキスト処理。 膨大な大きさのテキストファイルから、特定の箇所を抜き出してくるプログラムを作ろうかと。 プログラムなんて、大学2回生でフォートランを習ったとき以来。上手く作れるか?

そろそろ

旅行の準備を始めよう。明日で終わるかな? 久々に初めての国を旅行する。初インドネシア。バリ島、ジャワ島を旅行予定。

「なまけ心」に効くクスリ

自分の心のクセは何に由来するのか?どうすれば克服できるのか?ということについて、Q&Aの形で書いている。 メモ 常に高い自己目標を モチベーション∝期待×価値 五段階の欲。生存欲求、安全欲求、社会欲求、承認欲求、自己実現欲求。 自ら与える意識を。 自分…

後遺症

先週「恋する惑星」を観てから、頭の中で映画で使われていた音楽が、ずっと鳴り響いている。そろそろ頭の中から出ていて欲しい。 3回も見たらしょうがないか。 こんな曲 ・夢中人 ・California Dreaming

アサガオ祭り

上野近くの入谷のアサガオ祭りに行ってきた。アサガオにあんなにたくさん種類があるとは。アサガオが咲くようになると、夏本番やな。暑くて、なおかつ人が多くて往生した。

空のオルゴール

伝説の奇術師、ロベール・ウーダンの伝記と、奇術師団対殺し屋団のどたばた活劇が平行して進む。何を書きたいのかよう分からん。空のオルゴール (新潮文庫)中島 らも新潮社 2005-01売り上げランキング : 124135おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

麻雀

仕事が終わってからひたすら麻雀。日付が変わって、深夜2時まで。週末でもない木曜の夜に何やってんだか。

「壇」以来となる、沢木耕太郎のノンフィクション。 ヒマラヤの高峰・ギャチュンカンに挑むクライマーの山野井夫妻の話。夫妻で山に挑み、悪天候のために、凍傷で手足の指を失いつつも生還した、壮絶な物語。 沢木耕太郎のノンフィクションは、どれも大好き…

恋する惑星

結構古い香港映画で、二つの恋のエピソードで構成されている。トニー・レオンや金城武、フェイ・ウォンが出ている。 この監督の映画を観るのは初めてだったが、、とても面白かった。感想を一言で言うと、ものすごいセンスと個性のかたまりのような映画だった…

前々から、カシュガルで食べたラグマンを作ってみたいと思っている。 そこで一念発起し、練習がてらにラグマンの麺を打ってみた。今回はとりあえず麺のみで、具はまた今度。 材料は薄力粉・水・塩。案外上手く、讃岐うどんみたいなシコシコの麺が出来たので…

京都

リクルートで18:00から京都で仕事。帰ったら23時半を過ぎていた。 特に評価の対象となる仕事ではない。あぁ、不毛。