2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきます

明日の夕方から、バングラ、東インドを旅行してきます。どちらの国も2度目の訪問。前回は、ダッカからカルカッタへとまっすぐ抜けただけだった。だが今回は、北西部・南西部を中心にあちこち旅行したいと考えている。バングラ人は観光地ズレしてなくて、しか…

クラスメイト

昨晩は、数少ない大学学部時代のクラスメイトの一人とと飲んだ。友人の幾人かは博士課程に進んでいて、その友人と苦労話や将来設計について話し合った。うーん、アカデミックの道は厳しいね。社会人のほうが、よっぽど楽。アカデミックと違った意味の厳しさ…

あぁ、もう!

自分のダメさに、ほんとに嫌気がさす。 根性の無さ、粘りの無さ、やる気の無さ、勇気の無さ、萎えやすさ、鈍感、繊細さの無さ。仕事と、人間関係の面だけでも改善していけたらなあ。ていうか、していかなアカン。

引越し

今週、職場の引越しがある。実験もほぼ停止。なかなか忙しい1週間になりそうだ。 ちゃっちゃと片付けて、楽しいGWを送りたいものだ。

旅行と国際情勢

今、国際情勢で個人的に関心があるのは、ネパールとスーダン。ネパール 独裁色を強めていた現国王が、親政を止め、国会を再開し民主化することをを約束したそうです。すんなりと、問題が解決するとは思えないが、マオイストの襲撃・ゼネストの嵐と、いろいろ…

そろそろ、GW旅行の準備をしないと。チケットは抑えてあるが、具体的ルートは全く決めていない。ルートとかを詳細に決めるか。。。今回、できればインド北東諸州にも足を伸ばしたい。旅行のプラニングも、実際旅行をするのと並ぶ程楽しい時間。

SINJO引退宣言

日ハムの新庄が今季限りで引退するらしい。なんか、むっちゃショック。ダメ虎時代から、ずっと応援し続けた選手だったのに。練習は嫌いだが、野球にはかなり真摯なところがあるようだ。野球の成績はどうであれ、ファンを喜ばせるためのプレー、演出を心がけ…

映画が見たい!

最近、映画を見に行ってない。京都にいた頃は、毎週のように見ていたのだが。良い映画館のないことが、ひとつの原因。近くのシネコンだと、見たい映画がない。最近では、「かもめ食堂」と言う映画を見たい。時間を見つけて、観に行かないと。

かなり早いが

夏休みの航空券の予約をしてきた。カシュガルからフンザ、イスラマバードというコースを旅行する予定。実は昨年も旅行しようとしたのだが、GW後に航空券を予約しようとしたら、満席で取れなかった。そこで、今年はGW前に予約することにした。中国最西端の町…

納期

とある課題の納期が06/5Eに設定された。チャレンジング過ぎる課題設定。達成できるよう頑張ろう。実際のところ、死に物狂いで頑張らな不可能か?仕事で良い結果を出すには、「テーマ設定」が一番重要やな。成果を挙げれるかどうかの70%位はこれで決まる、という…

週末の天気悪そう。これじゃ、雲取山は再度延期かぁ。天気予報が良い方向に変化することを期待。仕事、うまく行かずにしんどい。何週間も停滞している。研究ってそういうものだ、と割り切って考えよう。そのうち、うまく回りだすでしょうって考えるのは楽観…

アキバ

大学時代の友人と東京で飯を食ったついでに、東京見物。浅草寺、秋葉原など。いやー、秋葉原すごいね。大阪日本橋の電々タウンなんかの比じゃない。山手線を降りたとたん、メイドが待ち構えてるし。ほこ天では、コスプレの撮影会してるし。大通りの一本裏手…

メンテナンス

故障したまま、だましだまし使っていたMTBの修理をした。ラピッドファイヤー・変速機のワイヤー、ハンドルグリップの交換。ついでにオイルアップもした。で、整備後乗ってみると。。。ペダルが軽い!スイスイ進む。新品の頃の性能が戻ってきた。これは、来週末…

cinnamaldehyde

夜、友人と近所の河原を散歩。土手に咲いた菜の花の匂いが、強烈だった。昼間は視覚情報に気をとられて、匂いにまで注意がまわらない。でも、夜は周りが見えない分、嗅覚が冴え渡るようです。菜の花の匂いはシナモンに似た匂いだと、初めて気付いた。好きな…

異動になりました

隣町の事業所へ職場が移転になる。寮から職場まで徒歩3分だったのが、自転車で10分ぐらいの距離になる。それほど遠くはないが、通勤がめんどくさくなる。特に、雨や雪の日。引越しはGW前後の予定。ぼちぼち、実験器具や試薬の整理を始めますか。。。

春は、出会いと別れの季節です

職場の同期が異動になり、隣の県の事業所へ移ることになった。そんなわけで、その同期を囲んでの送別会。 こういう別れの場では、どんな声のかけ方をして良いものか分からない。結局、頑張れとしか言えん。 せっかく仲良くなったのに、1年で離れ離れになる…

しだれ桜

長興寺のしだれ桜を観に行ってきた。長興寺は、小田原と箱根湯本のちょうど間に位置する寺。その寺の中腹には、樹齢何百年かの見事な桜の大木がる。有名な桜らしく、観光客がたくさん来てた。ぱらつく雨のため、花がしっとりとして、艶かしく感じた。桜を見…

社会人2年目

なんだかんだで、社会人として1年が過ぎました。長かったような短かったような。 1年働いて、気付いたこと。 化合物を作るだけが、能じゃない。課題を達成するためには、化合物を作る以外のアプローチもある。今年度は、その辺りも磨いていこう。あと、光化…