2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資の未来

米国市場の過去50年間のデータを用いて、どういった銘柄のパフォーマンスが優れているか検証している。そこからは意外な事実が。 メモ 投資の利回り=市場全体の利回り-周囲の期待+リスク 伸びないと思われている企業のリターンが高い。例、MO(旧PM)とか 未来…

長いこと治らなかった風邪がようやく治った。かなり咳に苦しめられた。

記録より記憶に残る漢

誰が言ったが知らんが、元野球選手の新庄を評していう言葉。 非常に手本になる生き方。つまりは、同じ期待値なら1/10の確率で10の成果を出すよりは、1/100の確率で100の成果を出したいという生き方。 自己顕示欲が強いと言われればそれまでだけど、そういう…

suica

作った。なかなか便利。 話はそれるが、電子マネーの残金で発行会社が持っている分はどうなっているのだろう?例えば、suicaが1千万枚発行されて、残金が平均1000円残っているとすると、デポジット500円も含めると、150億円も手元に持っていることになって。…

そろそろ

夏休みの旅行の航空券を押さえようと考えている。今回は、シンガポール在住の友達とインドネシアを旅行する予定。 だが、シンガポールで合流する前に、少しシンガポール周りを旅行しておきたいのだ。マレーシアのペナンとか、香港、台北などが候補。どこにす…

サラリーマンNEO

が面白い。くだらさなが良い。

西の魔女が死んだ

最近、この手のナイーブな内容の小説を読んでいなかったが、たまにはいいかもしれないと思った。西の魔女が死んだ (新潮文庫)梨木 香歩新潮社 2001-07売り上げランキング : 9おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

あじさい

近所で開催されていた、あじさい祭りに行ってきた。 あじさいにも種類がたくさんあって、種類によって色だけでなく、花の形やつき方が随分違っていた。あと、あじさいは近くで見るより、遠くから眺めた方が綺麗だとおもった。近くで見ると、意外と干からびた…

アジアン・ヒーローズ

著者は東南アジアの陶器が専門の骨董屋。骨董の仕入れで東南アジアを飛び回っている。その仕入れの先々での逸話のオムニバス。アジアン・ヒーローズ島津 法樹講談社 2007-12-06売り上げランキング : 267604おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools

海が見えるアジア

旅行記といえば、国ごとの単位で書かれているのが普通。しかし、この旅行記は「海」に焦点を当てて書かれていて、地域の分類も海域ごと。 漁民の生活、漁、地域ごとの船の特徴などに詳しく、面白い。 ユニークな観点で物事を観た本は、読んでいて楽しい。海…

さわかみ流 図解 長期投資学

長期投資するには1.景気の周期変動を捉えること+2.未来社会をある程度「(突飛に)推」「(ロジカルに)論」することが重要だ。この2点に絞って書いてある。1.に関しては、フローチャートを使って徹底的に推論しなさいということとそのやり方が書いてある。さわ…

赤い橋の下のぬるい水

不思議な感じのする小説。地方に配属になった新人サラリーマンがとりこになる「ぬるい水」。官能小説?なのかなぁ。違うような気もするが。赤い橋の下のぬるい水 (文春文庫)辺見 庸文藝春秋 1996-09売り上げランキング : 198808おすすめ平均 Amazonで詳しく見…

ネパールの写真

登山中の写真はあまり無い。しんどくて、撮るの忘れてた。 ↓クリックするとwebアルバムが開く。Nepal2008

札幌出張

月曜から本日まで、北大で開催された学会に参加してた 学会中、風邪でほとんどダウン。 朝フラフラになりながら起きる→講演をボーっとしながら聴く→ホテルに帰って寝るの繰り返し。 当然、しんどくて講演に集中できない。食欲もあまり無く、旨いものが食べら…