2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試乗-ヤマハYBR125

静岡のバイク屋でYBR125に試乗した。街乗り+たまのツーリング目的にピッタリのバイクだった。 乗った感想と店員の説明をまとめると、以下のとおり。 ・かっこ良い。 ・余裕で7,80km/h以上の速度を出せる。 ・加速が十分。 ・重くなく、扱いやすい。 ・燃費が…

バイク

ヤマハYBR125も良さげに思えてきた。 欲しいバイクがどんどん高額化しているような・・・

バイク-何を買う?

来週の後半に休暇を取って、免許センターで二輪免許を取得することにした。 免許の次は、どのバイクを買うかが問題、、、 正直、街乗りと県内ドライブくらいにしか使わないと思うので、小型二輪車にしようと思う。税金が安く、車検もないので、経済性に優れ…

読書

今年になって読んだ本。 印象に残っているのは、「はじめての不動産実務入門」と「漂流するトルコ」。以下、紹介する。 ・「はじめての不動産実務入門」 非常に秀逸な本。銀行の不動産融資担当者への教育を主目的として書かれているが、これから不動産を売買…

東風吹かば

今日は比較的暖かいので、近所をジョギング。 近くの畑で、梅の花が咲いているのを発見。桜とは違った、小振りだが可憐な感じが良い。 神奈川にいた頃は近所に曽我梅林が会ったのだが、富士宮近辺に梅の名所はあるのだろうか?

プラトーン

昼間に見たオリバーストーン監督の「ウォール・ストリート」に触発されて、同監督のベトナム戦争を描いた「プラトーン」をみた。 死、死、死。残酷、非人道的行為。 久々に救いの無い映画を見た。現実はこれ以上に救いが無かったのだろう。 そして、これが「…

サドル危機一髪

MTB

富士宮のイオンシネマに映画を観にいった。 観終わって駐輪所に戻ると、自分の自転車のサドルが無い・・・悪戯で盗まれたのか? とても腹が立ってむしゃくしゃしたので、気持ちを落ち着けるためにイオンの店内に戻って10分くらいぶらぶら。 気持ちを落ち着け…

検定

本日、自動二輪の卒業検定を受けてきた。結果は合格だったが、、、 今日の富士宮は雪が降り続き、教習所の路面状況は最悪。 路面状況が悪い中での、最大の難関は急制動。40km/hまで加速して、14m以内に停止するのが課題*1。ミゾレがすこし積もっているから、…

確定申告

ネット上で書類を作成して、本日税務署に郵送。ネット上での申告書作成、非常に楽です。

やる気

久々に仕事に対してやる気が出ている。 ・現業 やっと上司が検討路線を絞ってくれた。遅すぎる決断だが、すこし開発の成功確立が上がったと感じられ、やる気が出てきた。 開発期間が2ヶ月と短いのに、開発路線を広げて目標を達成できるわけがなかろう。いず…

競売物件が面白い

競売物件情報サイト*1で近所の競売物件を見ている。 かなり手ごろな値段で不動産が手に入る。 もし持ち家を買うとすれば(結婚したとしても社宅に住むだろうから、ありえないが)、こういう競売物件か中古物件を買うんだろうな。 今は、短期賃貸借の猶予期間が…

悪寒

悪寒、頭痛。良くない兆候。インフルエンザじゃないことを祈る。 納期の迫った仕事があるから、風邪やインフルエンザになっている暇なんてないんだが。 明日、休日出勤できなければ、納期を落とす(泣)。 今日は早く寝て、明日回復していることに賭ける。

所得税のこと

昨年の確定申告がもうすぐ始まるので、準備中。 確定申告の作業は、税金の勉強をするのにすごく良い機会。勉強して、正しい節税方法を身につけるぞ! それにしても、サラリーマンは税金のことを会社に丸投げしすぎだ。給与天引き+年末調整でほぼ終了。ほとん…