やる気

久々に仕事に対してやる気が出ている。


現業
やっと上司が検討路線を絞ってくれた。遅すぎる決断だが、すこし開発の成功確立が上がったと感じられ、やる気が出てきた。


開発期間が2ヶ月と短いのに、開発路線を広げて目標を達成できるわけがなかろう。いずれの路線も中途半端になるのがみえみえ。「路線を絞るだけの判断材料がない」が上司の言い分だが、「判断材料が無くても、これまで判った検討結果と勘で、路線を選択し集中する」が実務者(僕をふくめて)の意見だ。


勘で路線を絞った、とは上には報告し辛いが、博打をどこかで打たないと開発は成功しない。時間とリソースが少なすぎるから。


現業以外
ある提案を思いつき、ワクワクしてる。


会社での仕事に係わることだが、エンジニアとしての仕事の範疇を超える分野で、ある提案をしてみようと思っている。


幸いにも、これを実現することは人生の目標の一つに合致している。俄然、やる気が出てきた(現業よりも!!)。


2,3ヶ月の間調べてみて、提案する価値があるかを判断する。これから、土日も忙しくなりそうだ。