2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼が

今日健康診断を受けたのだが、視力が驚くほど下がっていて、びっくりした。眼が悪くなってるのは、以前からなんとなく気付いていたのだが、予想外に下がっていた。右目が0.5を切っていたとは。 大学の学部の頃までは、1.5以上あったのだが。近い将来、メガネ…

ヒストリエ

「寄生獣」を書いた岩明均の現在連載中の作品です。最近3巻が出たのですが、やっぱりおもしろい。1年に1巻しかです、待ち遠しい。 アレクサンダー大王に仕えたある人物が主人公です。相変わらず動きのない絵だが、丁寧に書かれてり、残酷シーンもリアル。特…

大菩薩review

早朝出(3am)で日帰りしてきた。さすがに日帰りは、活動時間が長く、体力的にきつい。会社の同期といったのだが、非常に楽しんでくれたようで、企画者冥利に尽きる。来年の1から3月辺りに、またどこかへ山サイに行こうという話しに。コースは小菅-大菩薩峠-石…

ダウンヒル

三度目の大菩薩嶺。いってきます。

月末

月末になると書かないかん書類が山積み。あぁ、しんど。 でも、明日はうれしい給料日。

パンジャブ料理

町田でぶらりと入ったインド料理店で昼ごはんを食べた。Bランチというカレーが2種類選べるセットメニューを注文した。カレー、ナン、サフランライスのほかに、玉ねぎのパコーラ(マサラ風味のてんぷら)、ヨーグルト、タンドリーチキンが数切れがついて、し…

寒い季節は、暖かいところを旅行したことばかり思い出します。3年前の今頃はバングラ、インドにまたがるベンガル地方を旅行していた。暖かくて、親切な人が多くて、食べ物もおいしく、風景もきれいでいいところだったなあ。来年こそはバンコク以遠を旅行した…

おふろ

寒い季節は、お風呂であったかい湯にゆっくりつかりたい。しかし、我が寮の風呂はぬるくてゆっくり浸かっていると、湯冷めしてしまう代物。近所に銭湯があったら、金を払ってでも行きたい。 京都は銭湯が多かった。左京区北白川に下宿していたときは、部屋に…

Book Review

「同じ釜の飯」(中野嘉子+王向華、平凡社) 人口680万の香港で松下電器の炊飯器が800万台売れた。そのわけを海外で香港の販売代理店と松下本社との関係から読み解いています。要は、日本人が開発したものは日本で売れても、必ずしも海外で売れるとは限らないと…

貧弱貧弱貧弱うぅぅぅ

冬服、暖房器具が。このままだと、かなりやばいことになる。本格的に冬に突入すれば、部屋にいるのに、布団に入らないと寒さをしのげないという事態に陥るのは必至。もう少し、アメニティーに金を使わなアカンな。せめてコタツくらいは買いたい。 今日から3…

痛痛痛痛.

昨日のサッカーのせいで全身筋肉痛。今日一日ほとんど動けませんでした。トレーニング不足なのかなあ。

フットサル

をしてきた。会社の同期のサークルに初参加。サッカー系のスポーツをするのは、中学以来だからメッチャ久しぶり。中学の頃のサッカー部での思い出は最悪だから、サッカーをするのは避けてた。今回のようなサークルチックなやつは楽しい。中学の部活と違い、…

甘味

仕事中、小腹が空いたときに、お菓子を食べることが多いです。中でもオレオ・オールレーズンといったビスケット・クッキー系のお菓子が大好きで、いつも会社の机の引き出しのひとつをお菓子収納用としてキープして、そこに常備しています。 今日仕事部屋の掃除…

最近は祝祭日が多いので、一週間5日、フルに仕事をするとすごく疲れます。まだ木曜なのにこの疲れ。でも学生時代、土曜も研究室に行ってたことを思えばずいぶん楽(なはず)。 JavaScriptを少し勉強しています。トップページを改造するために。

アッサム・アルナチャル=プラデシュ

これまで外国人には閉ざされていた、インドの北東の諸州(ミャンマー・バングラ・中国に囲まれたところ)の旅行がしやすくなっているらしい。旅行人からも満を持して、これらの州のガイドブックが出される。 これまでは外国人に解放されていなかった理由は、少数…

山サイ@奥多摩

ダウンヒルが再来週に迫ってきた。未だコースは決めていない。土日しか使えないので、日帰り2コースか、泊りがけ1コース。2コースにするのが無難か。大菩薩の牛の根コースははずしがたい。とすると残りは、雲取山の浅間尾根か天平尾根、もしくは大菩薩嶺の丹…

スピッツ「空の飛び方」、sing like talking「Welcome to another world」、サザン「Young love」は最近でもよく聴きます。98年のBoxでよくかかっていた曲です。過去に戻りたいと思うことはあまりないが、もう一度98年の夏に戻りたいと思うことはたまにあります。 …

韓国旅行

今朝帰国しました。わずか2日間の滞在であったが、とても濃い内容であった。食べ物おいしかったです。食べ過ぎました。板門店にいけなかったのが、少し心残りだが。 韓国と日本とは本当に奇妙な関係だと思います。過去、現在いつの時代を見ても、2国の文化は…

ちょろっと韓国に行ってきます。今夜羽田発。5日早朝帰国。ではでは。

報告書

学生の頃と比べ、サラリーマンになってからは、報告書や資料作りをする機会がずいぶんと増えた。もともと文章を書くのに時間がかかるほうなので、なおさら実験にかける時間が圧迫されている。 確かに報告書の必要性は感じるが、このために実験時間が減ってい…