2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

財政危機と社会保障

社会保障の将来について書かれた本。筆者が言うには、「低福祉・高負担」もしくは「中福祉・超高負担」となるそうだ。至極もっともで、納得。 財政危機と社会保障 (講談社現代新書)鈴木 亘 講談社 2010-09-16売り上げランキング : 16375Amazonで詳しく見る by…

昨日(2012/2/25)の日経新聞に載っていた記事の引用です。 まさにそのとおりだと思います。 国会は何のためにあるのか。テレビ中継で審議を見た人の多くは、そんな疑問を抱くのではないか。 クイズまがいの質問で失言を引き出そうとする野党議員。基本的な知…

高齢者の定義

以下のような記事を読んでいると、政府は、高齢者の定義を変えることで労働人口の確保や年金受給者の伸びを抑えようとしているようだ。 結構なことだ。 人は働ける限り働くべきだと思うし、働けなくなって初めて年金等の社会保障を受ける権利があると思う。 …

根付に感動

野暮用で東京に出たが、時間が少し余ったので、上野の国立博物館に行ってきた。 常設展か特別展の故宮の宝物展かのどちらに行くべきか悩んだが、今回は常設展に行くことにした。 江戸時代の工芸品の素晴らしさに感激した。中でも、根付。 根付は、現代の携帯…

忙しい

なんか仕事が忙しい。 手だけじゃなく、頭を使う割合が増えてきて脳の疲労が著しい。とはいえ、手を動かす仕事の量も減っていない…

年明けから読んだ本

ノンフィクション作家、石井光太の新作。アジアの貧しい国で生きる人の人間模様を綴った短編集。アジアにこぼれた涙石井 光太 旅行人 2012-01売り上げランキング : 13704Amazonで詳しく見る by G-Tools 竹森教授の本。中央銀行の役割や行動指針の変遷・現状…

風邪

金曜から風邪気味で辛い。特に咳と鼻水。熱が無いのは幸いだ。 明日には治って欲しい。

瓶詰め

先日仕込んだアメリカンペールエールビールを瓶詰めした。 味見をすると苦味が効いていて、美味い。まだ苦味の角が立った味だが、瓶内熟成で角が取れるに違いない。 今は気温が低いので発酵が遅いだろうから、飲めるようになるのは2月の終わりごろか。楽しみ…

確定申告書作成中

確定申告がもうすぐ始まるので、申告書作りにいそしんでいる。 何年も続けて行っているので、データ整理・申告書作成作業慣れた。今では、トータルで丸一日くらいの時間で完成する。今回分は、あと半日くらい頑張れば完成だ。 今年は、税金をさらに納付する…