2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異動後は

単分子屋やめました。現在、ポリマー屋です。 毎日練り練りし(ポリマー練っ)てます。右腕筋肉痛になりました。 合成やめました。現在、処方屋です。 評価を他部署に丸投げやめました。現在、自分で評価系を立ち上げています。 てな感じです。

骨折り損

長い期間検討して得られた知見が、後日既知のものだと判明したときの衝撃たるや。 嗚呼、萎えるなあ。

ウィキノミクス

通信が発達し、コミュニケーションや情報のやり取りが簡単になった今の時代、多くの人(自分の属するコミュニティ外)を上手くいい意味で利用して物事を進めるのが、効率よく物事を進める方法だ、と主張している。 オープンソース化、コラボがキーワード。 こ…

やはり避けて通れぬか

これ以上深く量子化学を学ぼうとすると、どうしても線形代数の知識が必要になる。勉強しなおすのが面倒やから、ずっと避けてたんやけど。ちゅーか、大学時代に一般教養で勉強したはずなんやけど、いっこも頭に残ってない。量子化学は、もう少ししっかりと勉…

もの食う人びと

海外の食を通して描かれたルポタージュ。 久々の面白い本であったが、考えさせられる挿話が多い。 なんだか以前に読んだ、「神の棄てた裸体」(2007-10-02 - ひょうたんくずれの日記)と同じ香りがした。もの食う人びと (角川文庫)辺見 庸 角川書店 1997-06売…

「そんなに長い休暇を取ると、休暇後の席が無くなるよ」

と、よく言われるもだが、現実になるとは。ビックリ。帰国後の初日の今日、上司に朝一で呼び出されて、異動を告げられた。事業所間の異動ではないが、グループ異動。 現在のテーマに若干、飽き気味でもあったので、良い刺激になりそう。これから心機一転して…

ただいま

明日から仕事なんで、今日はゆっくり休もう。 MTBでトレッキングの結果は、下図の様な感じ。本当はアンナプルナを1周する予定だったが。

撤退

今ポカラにいます。アンナプルナ一周は、マナンでリタイア。 自転車の故障と高山病。自転車の故障は何とか応急処置可能だが、高山病のほうは高地順応を待っているほど日程に余裕がないということで、トロン・パスを目の前にして、泣く泣くマナンからポカラに…