2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラス・ヴェガスをブッつぶせ!

ラスベガスのカジノのブラックジャックで、MITの学生がチームワーク・カードカウンティングを行って、荒稼ぎするというノンフィクション。 頭の良い人は、恐ろしいことを考えるなぁ。 ラス・ヴェガスをブッつぶせ!ベン・メズリック 真崎 義博 アスペクト 200…

初ハーフマラソン

人生初のハーフマラソンに参加した。 結果は、must目標の「2時間未満」には届いたが、want目標の「1時間40分以下」には届かなかった。 走り終えて、足がガタガタ。筋肉痛で、明日の通勤・仕事をこなせるか不安だ… ハーフで足にガタが来ているようだと、まだ…

最近読んだ本

「外務省が消した日本人」 ブラジル移民2世が日本政府に復讐する小説「ワイルドソウル」を読み(2014-01-25 - ひょうたんくずれの日記)、アマゾン移民について興味を持った。そこで、棄民政策といわれた戦後のアマゾン移民について書かれた本を読んでみた。 …

みかん

静岡に住んで良かったと思うことの一つは、大好きな蜜柑が美味しいこと。 しかも、早生から始まり、青島温州、ポンカン、はるみ、清見と季節が進むに従い、出回る品種が変化する。 今は、はるみの季節。はるみは濃厚な甘味が美味く、好きな品種。

よなよなが飲める!

先週くらいから、近所のローソンが、僕の大好きなエールビールの「よなよなエール」と「インドの青鬼」を置き始めた。 ちょっと離れた場所にある酒屋でよなよなエールを買えるのだが、会社帰りの時刻では閉まっていて買えなかった。 でも、これからは24時間3…

テレビの番宣

以前と比べて、ここ数年、バラエティ番組に出演するゲストが、番組宣伝のために出演していることが多いと思う。 番宣を多用する理由として、以下2点を予想している。 ?宣伝費の削減 ?ゲストギャラの削減 ?に関しては、宣伝対象の映画やドラマを、バラエティ…

テレビCM

最近の静岡でのテレビCMを観て思うこと、それはパチンコと建設会社のCMが多いこと。 潤っている産業が上記の業界しかないからなのか? これが、全国的なものなのか、静岡特異的なものなのか気になるところだ。

最近読んだ本

竹森俊平の本を読んだ。いつも、氏の経済学者としての深い洞察力に驚く。 ○通貨「円」の謎 バブル崩壊後、なぜ日本は円高デフレ不況に永く悩まされたか?アジア通貨危機を経験した国のほとんどは、大幅な通貨安⇒輸出の増加⇒短期のV字回復、となったが、これら…