2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

代休

休日出勤の代休で、本日は休み。ひたすら、部屋でゴロゴロ。寝たり、本を読んだり。理想的な休日の過ごし方。ただ平日に休むと、罪悪感を漠然と感じるのは何とかならんか?10月の休みは、中国・雲南・景洪からタイ東北部のチェンセーンまでメコンの川下りをしよ…

Book Review

久々の沢木耕太郎のエッセイ。書評と映画評、それに日韓W杯・長野五輪観戦記がセットになった本。相変わらずスポーツ関連の文章が旨い。心に残ったエッセイは「僕たちには「心で泣いて」プレイすることはもうできない」というタイトルの日韓W杯の韓-伊戦の安貞桓…

そろそろ南インド料理でしょ

最近、エスニック料理の中で、南インド料理の人気が高まっているらしいとの声をよく聞く。ホンマかどうか分からないが、南インド料理はおいしい。北インドやパキスタンはタンドリーやマトンカレーに代表されるnon veg.の料理が多いが、南インドは圧倒的にveg…

秋休み

どうやら、10月の上旬に9日程の連休が取れそうだ。連休の旅先の候補地。①ラダック・インド レー周辺、出来たらダラムシャラーも。レー〜デリーは飛行機使わな無理やな。 ②ケララ・インド コーチン、コモリン岬。チェンナイ・ハイダラバードに足を伸ばせるか?…

秋の気配

そろそろ秋の気配が感じられるようになった。夕焼け。つくつくぼうし。じっとりした暑さでなく、からっとした暑さ。青みを増す空。夏もそろそろ終わりやなぁ。

「GABBEH ART(ギャッベ・アート)イラン遊牧民カシュガイ族の手織絨毯」(堀田隆子・大江弘之、京都書院) ギャッベという粗く織られた絨毯について書かれた本。絨毯の写真が豊富でよい。特に良いところは、絨毯の文様の意味と絨毯を織るのに必要な日数が書かれてい…

仕事でいっぱいいっぱいで、なかなか本を読む時間が持てない。持てないというよりも、本を読む気も起きないというほうが正しい。そんなわけで、近頃は読書から遠ざかっていた。最近、調べてみたいことが出来たので、このテーマに絞って本を読んでみようと思…

川下り

世界中の川で川下りが楽しめるところで、興味のあるところ。カヌーとかで自力で下るならカナダのユーコン川とかも魅力的だが、客船、貨物船で下ることを前提に。メコン川 中国の景洪からベトナムのホーチミンまで。何度か船を乗り換えないといけないが、長大…

仙台出張

金曜から日曜の今日までの3日間、仙台に出張してきた。出張といっても、業務にはほとんど関係のないことで、仙台科学館というところで子供相手に化学の実験のデモンストレーションをしてた。うちの会社が提供した実験は、写真の原理と現像の実験。三原色別に…

昨日からの続き朝から、胃腸の痛みと下痢が止まらず、会社を休む。病院にいって診察を受けると、胃腸炎とのこと。今日一日ゆっくりして、夕方には大分よくなったので、明日からは大丈夫でしょう。

体が重い

なんとなく体が重い。あと、胃痛、お腹も下している。旅行が終わり、ほっとしたことで疲れがドッと出たようだ。今日は、はよ寝よ。

帰国しました

パキスタンから帰国。中国・カシュガルからフンジュラブ峠を越え、パキスタン・フンザに入りフンザで数日滞在。フンザは緑豊かな渓谷の村で、それは良いところだった。今の季節、アプリコット・プラムの収穫時期で、村人が良くくれる。静かで平和な村で、パキス…