帰国しました

パキスタンから帰国。

中国・カシュガルからフンジュラブ峠を越え、パキスタンフンザに入りフンザで数日滞在。フンザは緑豊かな渓谷の村で、それは良いところだった。今の季節、アプリコット・プラムの収穫時期で、村人が良くくれる。静かで平和な村で、パキスタンの都市部とはひと味違った楽しさがあった。

フンザからイスラマバードまでの700kmの道のり、フンザから200km程の場所で土砂崩れ+橋の崩壊でバスが立ち往生。バスを乗り捨て、バスの通行できない区間12km位を歩いて越え、越えたところでバスに同乗していたパキスタン人18人とトヨタハイエースをチャーターしてイスラマバードに戻ってきた。実にきわどいタイミングで、帰国便に間に合った。

今回の旅行はパミール高原をぶち抜く、カラコルムハイウェイ(KKH)1500kmを走破したが、よくこんな所に道を作ったなという所を通っている。景色はホンマにすばらしい。でも、しばらくバスに乗るのは勘弁。

次はどこへ行こうかな?