カシュガルより

今、中国のカシュガルにいる。周りはウイグル人だらけだが、町の中心はいかにも中国的で面白みがない。でも、路地を入ると、ポプラ並木があって、おじいさんがロバ車を操っていたりする。街の郊外はまだまだ田舎でいいところ。明日は、サンデーマーケットに行ってきます。日曜市はカシュガルの名物らしい。

カシュガル名物のラグマン(羊肉のピリ辛炒めを載せた麺)、むっちゃ旨い!これは病み付きになるな。ついさっき、ラグマンで夕飯を済ませたが、これからケバブを食いに行こう。あの、肉の焼く匂いはたまらん。レストランの外で、大きなうちわで扇いで、肉の焼く匂いを通行人のほうに送っている。うなぎ屋みたいに。これは、食べずにおられんやろ。

通行止を懸念していたカラコルムハイウェイは、とりあえず通れるらしい。これで、フンザに抜けれる。一安心。

明日、もう一日カシュガルを堪能して、明後日フンザに向けて出発します。カシュガルにはかなり後ろ髪ひかれるが。