2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り

年始の目標(http://d.hatena.ne.jp/hyotankuzure/20080101)に対する結果 仕事・勉強→量子化学計算の技能がある程度向上した。60点 自転車→GWにネパールのアンナプルナ1周を試みるも失敗。12月に雲取山石尾根。80点 自己研鑽→本での勉強かつ実践はあまり出来…

大阪に帰ってきて、周りの人が全て関西弁な状況に少し感動。 大阪も日々変わっている。南海本線七道駅近くのダイセルの堺工場がなくなっていた。

帰郷

実家には明日にも帰ろうかと。久々に在来線でのんびり帰ってみるか。本でも読みながら。

面白い画像の存在を知った*1。 グレゴリー・コルベールという写真家が作った映像だそうだ。 この写真家に興味が湧いた。 *1:http://d.hatena.ne.jp/kuramae_jinichi/20081226#1230288043より

しんどい

カゼをひいた。昨晩、風邪気味だったが、無理して麻雀したのがいけなかったか?今日は、はよ寝る。

意外と安い

西アフリカ行きのチケット。アリタリアとエミレーツが販売している。ラゴス・アクラ・ダカール行きなど。オイルサーチャージなしで11万円前後。もう少し、オイルチャージが安くなったら、具体的に考えてみるか。目標旅行時期は来年の12月(このころは乾季だっ…

雪が降る町

Unicornの「雪が降る町*1」、この時期になるといつも聞きたくなる。 エレカシの「ガストレンジャー*2」と「奴隷天国*3」を久しぶりに聞いたが、攻めすぎやな。今は、なんと無難になったことよ。 *1:YouTube *2:エレファントカシマシ - ガストロンジャー - Yo…

ケチっている?

シャワーの温度がぬるい。湯船のお湯がぬるい。シャワーの温度をMaxまで上げても、ぬるいお湯しか出てこない。 去年まではこんなことは無かったのだけど。不況対策の経費削減の一環として、会社がボイラーの燃料代をケチっているのか? ぬるいお湯で体を洗っ…

昼飯にベーグルを焼いてみる。設備の弱小な寮の台所でも十分できる。最後の焼きはオーブントースターで。totalで40分くらい。発酵時間を短くしたので、好みの硬めに仕上がった。外はパリッと、中はモチモチ。おいしかった。 次は、ゴマやハーブを混ぜてみよ…

資本主義は嫌いですか

サブプライムやバブルについて書かれた本。この本の2章を読むと、欧米の中央銀行関係者は、明らかに住宅バブル2005年の時点でを認識していた。そして、それがはじけて起こるだろう問題も。だから、サブプライム問題が出たときも、対応が早かったことが分かる…

鷹ノ巣山

12/7日曜、奥多摩で山岳サイクリングを楽しんできた。 奥多摩湖から鷹ノ巣山にMTBを担ぎ上げ、石尾根を奥多摩駅まで降る。 天気は快晴、空気も澄んでいた。石尾根からは、富士山はもちろん、南アルプス、相模湾も丸見え。 日向の登山道は、霜柱が融けて泥ん…

山サイ

今晩から奥多摩に行ってきます。 天気予報では、明日の天気は快晴! 良い山行になりそう。

初めての立花隆の本。 東大生のレベル低下について書いている。 僕の大学での勉強のレベルは?だ。しかし、趣味に没頭して価値観を広げられた自分の大学時代は、恵まれていたのではないか、と感じた。東大生はバカになったか (文春文庫)立花 隆文藝春秋 2004-…

すっぽん

初めて食べた。スープがおいしすぎる。鍋後の雑炊がまた絶品。