2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サヴァイヴ

サヴァイヴ近藤 史恵 新潮社 2011-06売り上げランキング : 4028Amazonで詳しく見る by G-Tools

・われ敗れたり ・アヘン王国潜入記 われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る米長 邦雄 中央公論新社 2012-02売り上げランキング : 33513Amazonで詳しく見る by G-Toolsアヘン王国潜入記 (集英社文庫)高野 秀行 集英社 2007-03-20売り上げランキング : …

梅酒

梅酒を仕込んだ。自家醸造家として発酵させないのが不満だが、梅酒はとても美味しい酒だから、良しとしよう。呑めるようになる数ヵ月後が楽しみだ。

庭に自生する野菜

住んでいるアパートの庭に青紫蘇(大葉)が自生している。庭の一角のあちこちから、にょきにょきと生えてきた。近くの畑から種が風で飛ばされてきたのか? 折角なので、その一部を収穫して生春巻きの具にして美味しく頂いた。 良く見ると、山芋っぽいツルも見つ…

グレーテルのかまど

NHKで放送されている「グレーテルのかまど」*1が面白く、毎回観ている。この番組は、お菓子にまつわる物語を紹介し、実際にそのお菓子を作る番組だ。 前回の放送では、吉田秋生の漫画「海街diary」で登場するの梅酒が紹介されていた*2。 暑い夏に氷に注いだ…

美味放浪記

文壇の美食家、壇一雄の世界・国内食べ歩き旅行記。 「檀流クッキング」と繋がる話もチラホラ。「壇流クッキング」がレシピ本であるのに対して、こちらは料理を食べ歩く旅行記だ。 美食の国と絶賛されているフランス・スペインを、いつか旅行したいものだ。…

謎の独立国家ソマリランド

冒険作家の高野秀行の新作で、旧ソマリアの現状を取材したルポ。 紛争が続く南部と対照的に、武装解除に成功し、平和な(自称)独立国家ソマリランドとはどんな国なのか? 日本のメディアからほとんど無視され、情報がほとんど入ってこない旧ソマリアの現状を知…