2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深まる

晴れた夜に外を歩くと、急速に体温が奪われる。とはいっても、気温はそんなに低くない。こんなに体温が奪われるのは、きっと放射冷却のせい。でも、そんな夜は空気が澄んでいて、星がきれいだ。京都と比べると、足柄は光が少なく、夜空が綺麗に見える。冬は…

山サイ行きませんか?

11月終わりか、12月始め辺りに。晩秋から初冬にかけては、山サイに関しては最も良い季節。ヤブは枯れて道は広いし、空気は澄んで眺めが良いし、暑くない。最高の季節だ。これを読んでる人で、行ってもいいなという人は連絡下さい。

そうだ、南インドに行こう!

とりあえず、正月休みのシンガポールまでのチケットを押さえた。後は、SQなりULでコーチンとチェンナイのオープンジョーを抑えるだけ。一番良いのはUAマイレージの特典でSQの無料航空券が使えるのが良いのだけど、残席があるかどうか。長年行きたかった南イ…

ヒストリエ

寄生獣の岩明均が書いている歴史マンガ。アレキサンダー大王の書記官を勤めたエウメネスと言う人物の話なのだが、むっちゃ面白い。構成が上手いのは言わずもがな、淡々とした描写が多いにもかかわらず主人公に感情移入してしまう。三浦俊太郎、幸村誠、井上…

この土日は、ひたすらダラダラしてた。寝たり、本を読んだり。本を読む時間がたくさん取れ、実りの多い週末だった。睡眠時間もたっぷりで、風邪気味だった体調も完全復活。明日から頑張ろう。

正月どこ行こか?

正月の予定を全く立てていないが、どうしよう?行くならそろそろ立てないと。ぼんやりしていて、飛行機のチケットを抑えるのを忘れていた。今は、安いチケットはほとんど残っていない。とりあえず、シンガポールもしくはソウルまでのチケットを買って、それ以…

沈まぬ太陽

航空会社に勤めるサラリーマンの会社に対する闘いを描いた作品。先日の旅行中から読み始め、旅行から帰ってきて現在も読んでいます。厚めの単行本で五冊の長編小説。現在、ようやく4巻目に入ったところ。まだまだ、夜更かしする日が続きそう。沈まぬ太陽〈1…

帰国しました

とりあえず報告まで。旅行全般に、移動が過酷でかなり疲れた。これでも、数年前に訪れたときと比べると、格段に良くなったように思う。以前はトラックバスしかなかったし、舗装路もほとんど無かった。楽になったとはいえ、長時間の移動の連続で、かなり身体…

ルアンパバン

とてものんびりした町。お坊さんがあたりをぶらついている。朝の托鉢は必見。ちょっと郊外に出て、村を散歩するもよし。安いラオス食屋台から西洋料理までそろっていて、旅行者にはすごしやすかった。のんびりするにはいい所だ。

トラブル続き

さまざまなトラブルがあり、今ラオスのルアンナムターいます。本当なら、今頃ムアンシンにいるはずなのに。ムアンシンに行くのは日程的にきつそうなので、このままルアンパバンに向かう。 トラブル1 タイのチェンラーイ空港で預け手荷物遅延。半日ロス。 ト…

未だ成田

関東を襲った大雨暴風のために、飛行機が成田に到着しない。よって、未だ成田にいる。本当なら16:55離陸で今ごろはベトナム上空あたりを飛んでいるのに。まあ、今夜中に成田を離陸できそうなので安心したが。夕飯は、遅延のため航空会社からミールクーポンが…

final call

これから、バンコクに向けて、飛行機に搭乗します. バンコクで乗り継いで、チェンラーイまで. 明日の今ごろには、ラオスにいるはず.

行ってきます。

仕事上、差し迫ったことは全て片付けた。もう、やれることは無い。今後のことは、今日やった実験の結果が出る1週間後に考えるとする。というわけで、1週間旅行してくる。北部ラオス。楽しんでこよう。完全に雨季が明けてたら良いな。

なんだかなー

休みやテーマ変更の前に限って、実験ってうまく行くんだよなー。嫌がらせとしか思えん。明日はやる事がいっぱいや。連休前に、やらなイカンことを全部片付けな。

乾徳山

昨日は、山梨県牧丘町にある乾徳山に登ってきた。会社の同期で山好きの3人と。紅葉には2・3週間ばかり早かったが、気温も湿度も低く気持ちよい山歩きが楽しめた。山頂付近は、鎖場が連続。スリルが満点だった。登山途中、一面ススキが広がった場所があった。…