正月どこ行こか?

正月の予定を全く立てていないが、どうしよう?行くならそろそろ立てないと。ぼんやりしていて、飛行機のチケットを抑えるのを忘れていた。今は、安いチケットはほとんど残っていない。とりあえず、シンガポールもしくはソウルまでのチケットを買って、それ以降のチケットは現地で買うみたいなパターンになるのか?

候補は北インドのラダック、南インドケララ・タミル、西アフリカのマリ・ガーナ、南米のパタゴニアボリビア辺りかなあ。

衝動買いで、Lonely Planet Indiaを買ってしまった。南インドケララ・チェンナイとか北インドのラダック・レー、マニラカンは訪れたいところだ。この辺りはメジャールートから外れていて、歩き方ではなかなか載っていない地域なんだよな。やっぱ、気候的に南インドが本命かな。

行きたいところはいろいろあるものの、最近しんどい旅行をするのに疲れてきた。正月は実家でのんびりするのも一つの選択肢なんだよな。奈良県新年会にも、久々に出たいし。