2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人犯はそこにいる

冤罪事件で有名な「足利事件」を含む北関東連続幼女誘拐殺人事件に関するノンフィクション。 その事件を追いかけ、真犯人と思われる人物にまでたどり着く。 殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件清水 潔 新潮社 2013-12-18売り上げラン…

富山旅行中。電車で富山へ向かっています。 外を眺めていると、線路側に、カメラを構えている兄ちゃんがチラホラ。 撮り鉄の人って多いのですね。

タックス・ヘイブン

橘玲が書いた久々の金融小説。 アングラマネーの租税回避をテーマとしたサスペンス。手に汗握る展開が面白い。 作者処女作で、約10年前に書かれた「マネーロンダリング」は舞台が香港だったが、今回はシンガポールが舞台。舞台の変遷からも、租税回避の中心…

忘れられた日本人

昭和前半に活躍した民俗学者で、フィールドワークの達人であった宮本常一の本。 第二次世界大戦中・戦後の期間に、農村・漁村の老人たちの日々の生活、伝承を取材して纏めたもの。明治・大正の農村・漁村の様子、風習が判って面白い。 TVなどで評論家が「最…

八重桜

出張で北陸へ向かっています。関ヶ原辺りには八重桜が所々植わっていて、それが満開でとても綺麗です。染井吉野も良いが、八重も良いものです。

いつまでも美しく

インド、ムンバイ空港近くのスラムに住む人々を描いたノンフィクション。 悲惨な話、理不尽な話が淡々と綴られている。内容はとても面白いが、翻訳がいまひとつ。 いつまでも美しく: インド・ムンバイの スラムに生きる人びとキャサリン ブー Katherine Boo …