2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鷭、鷭、鷭

大学時代に所属していたサイクリング部の40周年記念式典があったので、京都へ行ってきた。 式典の前に、懐かしい百万遍周辺をブラブラ。学生(10数年前)の頃にあったお店が入れ替わって無くなっていたり。時の流れを感じた。 でも、東一条にある中華料理店「…

国家の罠

元外交官佐藤優の本。北方四島へのディーゼル発電機援助をめぐる入札不正疑惑の案件で、鈴木宗男と共に国策捜査(本人談)を受けた体験を綴った回顧録。 国策捜査とはどういうものかが良くわかる。特捜部が考えるストーリーに沿って取調べが行われ、ストーリー…

かもめ食堂

NHK-BSで放送されていたものを観た。 ヘルシンキで和食の店を始めた日本人女性とその周囲の人たちの日常を描いた作品。 すごく、ゆるーい感じの映画。だが、こんなのも悪くない。かもめ食堂 [DVD]荻上直子 バップ 2006-09-27売り上げランキング : 638Amazon…

ゴアが逝きました

雨合羽の上半身の防水機能が死にました。今日の風雨の中自転車で走っていたら、合羽を着ていたにもかかわらず、ずぶ濡れになった。 雨の日、冬の寒い日と10年間も着ていたから、ゴアがへたった*1みたい。 今まで酷使に耐えてきた合羽に感謝して、新しいのを…

試飲

先日仕込んだアメリカン・ペールエール・ビール(2012-05-20)を試飲した。 よなよなエールより、やや強めな苦味で、夏にピッタリだ。 やや、味の角が立っているように感じる。これは、もうしばらく寝かせ熟成させると、味に丸みが帯びるに違いない。 自作のレ…

若いエネルギーにやられました

今日は、奥さんの妹さん一家が新居に遊びに来てくれた。 甥っ子(6歳)、姪っ子(1歳半)が元気いっぱいに暴れまわってくれました。 やっぱ、子供はかわいいな。

5月に読んだ本

・自壊する帝国 モスクワ駐在の外交官だった佐藤優が見たソ連→ロシアへの過程を、ロシア知識層との交遊録を交えて書かれたノンフィクション。 臨場感に満ちていて、非常に読み応えがある。自壊する帝国 (新潮文庫)佐藤 優 新潮社 2008-10-28売り上げランキン…

瓶詰め完了!

一次発酵が終わったので、瓶詰めを行った。 少し味見をしたら、香りと苦味が強め。夏に最適なビールだ。ホップを多めに使った甲斐があった。 二次発酵が終わる2週間後が楽しみ。