2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都

三条河原町にあるhttp://shandiz.weblike.jp/で大学の研究室後輩と食事。ここのラム肉はたまらんなぁ、美味しすぎ。贔屓の店が繁盛しているのをみてうれしく感じる。ウェイターのロシア人のお姉さんが、とても可愛かった。後輩から最近の研究室の様子を聞く…

空気の匂い

帰郷。地元は大阪湾に面した小さな町。地元の駅に降り立った瞬間、すぐに気付いた。 空気の匂いが小田原とは全く違う。すぐ近くの大阪湾からの潮風。ねっとりと体に絡みつくような重苦しい湿気。 夏の夜の空気はいつもそうだった。懐かしい感覚。村上春樹の…

ハゲタカ

観てきました。緊張感あるストーリーで面白かったが、シーンごとの引き伸ばし感、冗長感をやや感じた。NHKでやっていたドラマ版は数話しか観ていないが、改めて観たくなった。ところで、 映画中に印象の残ったセリフに「既得権益者は、弱者を食い物にする」…

部屋の窓ガラスにへばりついていた。近づいてもぜんぜん逃げない。 部屋の明かりに寄ってくる、蚊などを狙っているのか? 蛙のお腹を裏側からまじまじと観察したことはなかったので、興味深かった。

スーツ

数週間前にビッグ・ビジョンで注文したイージーオーダーのスーツを受け取った。 自分の体型にぴったりで、着心地がよく、しっくりきて良い。量販店で同じ値段を払って吊るしのスーツを買うなら、絶対こっちの方が良い。 今回はイージーオーダーが初めて、お…

街に流される血(君の血でないことを祈る)

巨大な会社といっても、倒産するときはするんだなと。政府の出資を受けて、再生を目指すようだが。 このイベントにどういう投資機会があるのか、ケーススタディーとして研究してみる。下の本を参考にして。 日記のタイトルは、下記の本で「倒産」の章につけ…