川下り

世界中の川で川下りが楽しめるところで、興味のあるところ。カヌーとかで自力で下るならカナダのユーコン川とかも魅力的だが、客船、貨物船で下ることを前提に。

メコン川 中国の景洪からベトナムホーチミンまで。何度か船を乗り換えないといけないが、長大な川下りが楽しめる。以前に、ラオスのパクセからシーパンドンまで下った。
ナイル川 スーダン南部のジューバからハルツームまで。パピルスの広がる美しい風景らしい。
ザイール川 キサンガニからキンサシャまで。密林の中の川下り。1ヶ月に一度の頻度でオナトラという船が、この2都市の間を結んでいるらしい。この船自体がすごいものらしい。詳しくは「アフリカ日和」(早川千晶)や「アフリカ旅物語」(田中真知)などで。

アフリカの川はいろんな意味でタフな旅行になるのが目に見えてるから、まあ無理かな。サラリーマンの旅行で現実的なのは、メコン川か。

最近聞いた話だと、中国の景洪とタイのチェンコンとの間、特に川の遡上がむっちゃおもしろいらしい。メコン川もここまで上流になると、川幅が狭くなり流れが急になるらしい。そこを数百トンの貨物船が登っていくらしい。もちろんエンジンの力だけでは登れないから、アンカーを脇の岩に打ち込んでロープを引っ掛け、ウインチでロープを巻き上げながら遡上するらしい。かなりスリリングな遡上らしい。最近、旅行者から聞いた情報です。聞いてるだけで行きたくなる。

ちょっと、次の候補地として考えてみるか。