音信不通

大学時代の下宿していたときもそうだったが、基本的に実家とあまり連絡を取ることがない。1ヶ月に一度、連絡するかしないか。


たまに、実家で大変なことが起こっていないか心配になるが、便りがないのは、いい便りってことなのかな。でも、休学して長期で旅行していたとき、帰国すると大変なことが起こっていたという、前例があるから、こまめに連絡はとるようにしよう。


好きだった中学の漢文の授業。そこで習った下記の律詩を思い出したついでに、上記のことをふと思った。


題は「京師得家書(京師にて家書を得たり)」だったかな?作者は忘れた。
江水三千里、家書十五行。行行無別語、只道早還觶。


春望、磧中作、発白帝城、春夜なども良いですね。