初めて役に立った(かもしれない)EDINET

前々から倒産もしくはそれに近い状態になるとチェックしていたとある某社。有価証券報告書決算短信で資金繰りが相当に苦しいのが分かっていた、、


一昨日、EDINET*1で某社の提出書類をチェックしていたら、某社の連結子会社の株式を含む所有有価証券に担保設定がされた、との報告書が提出されていた。いよいよ資金繰りが厳しくなってきたみたい。


昨日、信用取引空売りしようと思ったが、貸借銘柄ながらカブドットコムでは出来ず。急いでSBIの信用口座を開設中。開設し終わるまで、あまり株価が下がらないで欲しい。


結論
時として、EDINETは有力な情報源になりうる。
カブドットコムは、売り建てできる銘柄が少ない(と思う)。

*1:金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム。http://info.edinet-fsa.go.jp/