価格についての本

モノ・サービスの価格がどのようにして決まるかを書いた本。身近な例がたくさん取り上げられていて、分かりやすかった。
この本で学んだ重要な概念は、「比較優位性」。今日までの人類の発展の歴史は、比較優位性に基づいた効率化が大きな要因のひとつ。

現時点の自分自身について、どんな面では大衆(平均)的な好み・能力・行動パターンを持っているのか、どんな面では少数派なのかを自覚することです。そういった意味での自己分析が(自己評価)が正確であるほど、上手に生活できます。
また、自分がどんなとこで他人と違うかを十分に理解して行動できれば、他に飛び抜けた能力が無くても、じつは、仕事などの上でもとても高い貢献が出来ます。

と、あとがきで筆者は述べているが、その通りだと感じる。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生

ダイヤモンド社 2007-09-14
売り上げランキング : 1682
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学クルマは家電量販店で買え!―価格と生活の経済学
吉本 佳生

ダイヤモンド社 2008-11-08
売り上げランキング : 4510
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools