充実感

土曜にフットサルをしたために、体が筋肉痛の一歩手前で、ややダルイ状況。いい運動をしました。運動した充実感を感じている。


運動したときの達成感、充実感は、運動中や運動後のしんどさや体の疲れ具合に比例するように思う。マゾチックな書き方だが、運動する人で共感する人は多いはず。特に持久系のスポーツでは。


過去の経験で達成感の高かったものを考えてみると、確かにしんどかったを記憶と対になっているものが多い。スポーツでの達成感best3は

  • 冬季佐々里峠の自転車担ぎ越え:雪深い峠道を、延々とラッセル。担いでたのはくそ重たいランドナー。何度も自転車を捨てようと思った。はじめてハンガーノックを味わった。
  • 大学1年生のサイクリング部夏合宿:信州で峠の毎日。疲れがたまって、合宿後寝込んだ。
  • 京都から穂高夜行日帰り登山:京都から夜間レンタカーを運転して、上高地へ。上高地から日帰りで奥穂高登頂、その後夜行で京都に運転して帰る。疲れて眠く、何度も運転中記憶が飛んだ。


最近は、大学の頃に比べて体力が低下していて、たいした運動でもないのに疲れて、簡単に達成感が得られる。便利な身体になったもんだ。。。