Let it snow!

朝起きてみると、寮の周りには雪は積もっていなかったが、すぐ近くの矢倉岳、丹沢山系は雪で真っ白でした。午後は、ちょっと遠出をして丹沢のふもとにある中川温泉へ。雪深い山道を長々と抜けた先は。。。冬季の京都北山の久多集落をほうふつさせるような光景でした。


両側から山に挟まれた、細い谷の谷底に沿って広がる田畑と民家。それらに、雪がしっとりと積もっている風景。久多、佐々里、美山といった集落は本当に情緒がある。冬に限らず、どの季節に訪れても美しい。自然と人間の生活感の見事な調和ぐあいに息を呑む。京都での好きな場所のひとつ。京都にもし住むならあの辺りにだな。


友人からスキャナを借りたので、トップページに旅行の写真をぼちぼちとアップしよう。時間はかかるかも知れんが。乞うご期待。