中国国内線予約

夏の西チベット旅行に向けて、北京→ウルムチカシュガルの航空券予約をした。かかった費用は6万ちょい。成田→北京、成都→成田間にマイレージの無料航空券が使えたので、更にラサ→成都間を買い足しても、10万円以内に収まる。なかなかリーズナブルな値段。

それにしても、ネット予約+E-ticket+クレジット決済の組み合わせはスゴイ。現地に行かなくても、現地価格の割引料金で乗車券(航空券)を買える(http://www.bizexpress.co.jp/←ここで中国国内線を予約。他にもいろいろ日本語対応のサイトはある。)。今まで、日本で中国国内線を手配すると旅行代理店に多大なマージンをふんだくられていたのでが、それが無くなるのは良い。

こういうのを知っているのといないのとでは、大きな差が出る。

例えば、GWとかお盆などの航空料金高騰時期。これらの時期の航空券は完全にボッタクリ。特にヨーロッパ方面。安く上げるにはこんな方法がある。目的地-ソウル間の航空券を韓国の旅行代理店でネットで予約しといて、日本からは比較的値段が高騰しないソウル往復の航空券を買う。これだけで数万円節約できることもある。

完全に足元を見た商売をしている旅行代理店に、一泡吹かせることが出来る時代になった。良い時代です。