雑用

入社2年目ということで、いろいろ雑用が割り振られた。この調子で雑用を任され続けると、数年後には雑用でパンクしてしまって、本来の業務が出来なくなりそう。適度に量になったら、あとは断ろう。

今年から飲み会の幹事もせなアカン。まあ、こっちはそんなにめんどくさくないが。


話は変わるが、インドのコルカタの屋台で、以前から食べたかったドーサを食べた。ドーサは南インドを代表する軽食で、最近はインド中でメジャーになってきているようだ。ドーサは、豆と米の粉を水で練った生地を、クレープのようにフライパンの上に薄く延ばして焼いたもののことを言う。

僕の食べたマサラ・ドーサは、刻んだ生たまねぎとカレー味にいためたポテトをオムレツのようにドーサで包んだものだった。これに、ラッサムというスープと、名前はわからないが卵色の酸っぱいソースがついて9ルピー(25円)。旨かった。作っている人は、ベンガル語でもヒンディーでもない言葉をしゃべっていたから、南インド出身か?

南インド料理ではミールス(南インドの食い放題定食)も食いたかったが、この旅行では食いそびれた。コルカタのとある地区に、南インド出身の人が多く住む地域があるらしく、そこで食べれるらしい。でも、情報不足と時間が無くて行けんかった。一度、南インドにも行かなあかんなぁ。